

リース作ってみた。



家で増えた子をカットして作ってみた。
多肉本に載ってた リースの作り方を参考にしました。

スマホで書いてみた。
使い方がようわからん!

まあ、ぼちぼちと・・・

『愛染錦』さん。 どうしても、咲きたかったのねぇ~~!

5月の強風の日 
『愛染錦』の花芽が・・・ ポキッと折れちゃいました 

IMG_5362mini.jpg

アオエニウムの開花は・・・
成長点の所がびよぉぉ~~~ンと延びてお花が咲いて。。その株は一生を終えます。

が、、この中途半端なところで折れちゃって、どうなるのかと思ってたら。
数日後、葉の付け根のあたりから なんか出てる!!
なんじゃろ?  新芽??
IMG_5410mini.jpg

そして数日後。
つぼみ 
IMG_5590mini.jpg

そして、、、
 咲いた~~!!

IMG_5646mini.jpg


IMG_5649mini.jpg


IMG_5652mini.jpg

去年も咲いたんだけど、今年もお花が見られました。

なんか、ちょっとひっそりした感じで いい雰囲気じゃないですか? 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


DIYボックスの多肉がモリモリになってきたッ♪

去年の秋に自作したボックス 2個
(息子が中学生の時、授業で作ったボックスをつぶして作った!!)

IMG_4556mini.jpg

いっぱい多肉を植えてみました。

春から徐々にイイ感じになってきました 

正面の画 
IMG_5608mini.jpg
斜め上の画
IMG_5615mini.jpg

後ろには『カメレオン』が溢れてます 
IMG_5609mini.jpg

『白牡丹』 大きめのを植えたから、チョット邪魔なくらい・・・
IMG_5611mini.jpg

大型のエケはたぶん『パーティードレス』 隣は『花の司』(ハムシー)『春萌』 『初恋』など・・・
IMG_5610mini.jpg

全面左側、ほんのちょっと植えたセダムも伸びてきました。
『霜の朝』『黄麗』『静夜』『プロリフェラ』など・・・
『パールフォンニュルンベルグ』があんまり勢いがないのが気になる 
IMG_5612mini.jpg

真ん中へんがイイ感じ!
『秀麗』『サンライズマム』『養老』『静夜』『ブロンズ姫』『虹の玉』『オーロラ』など・・・
『ドラゴンズブラッド』が効いてるねぇ~~ 
IMG_5613mini.jpg


左側は、『スノージェイド』『ブロンズ姫』『天使の雫』『サンライズマム』『ベビーサンローズ 斑入りと斑がないやつ」』等々・・・
『みせばや』も植えてた。。
IMG_5614mini.jpg

狭いベランダで、かなりの存在感です。




ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

『霜の朝』に虫がっ!!

白系のエケベリアを寄せたものです。

IMG_5596mini.jpg

鉢が目立ち過ぎ? 

IMG_5597mini.jpg
3種類植えてます。
『ピーッコッキー』『霜の朝』『秋の霜』

ピーコッキーの隣の子、、秋の霜の様子が変です。
IMG_5600mini.jpg
茎にびっしりと虫が!!
下の方の葉にもチョットついてるしーーー 

鉢からあげてみました。
根は大丈夫でした 

が、茎のダメージが大きいので、カットしました。
IMG_5606mini.jpg

他の子達に異常はありませんでした。

根が出てから元の鉢にもどします。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ミニマとザラゴーサと・・・

今、TBSテレビの “A studio” 見ながら書いてるんだけど~~
セットに多肉がいっぱい飾ってある!!
気になるぅ~~~。
ゆっくり見たい。。


ここから本題

先週植え替えた、エケベリアの記録

『ザラゴーサ』 ハイブリットなんだけど、お相手は不明
IMG_5567mini.jpg
開花中ですが、植え替え後カットしました。

和風の鉢にしました。
IMG_5574mini.jpg
IMG_5573mini.jpg


『ミニマ』
これも開花中。
IMG_5570mini.jpg
IMG_5571mini.jpg
花芽が伸びてくるとともに、全体が広がってきました。

これも植え替えてから、花芽はカット。
IMG_5575mini.jpg

そしてもう1つ、エケベリアかなぁ??
IMG_5389mini.jpg
どなたか判らなくなっちゃいました 
IMG_5390mini.jpg
葉の大きさは5センチほどです。
いろいろ調べてみるも、、なかなか判らん・・・

これも、植え替えました。
IMG_5562mini.jpg
四角い鉢にしました。


あと2・3こ植え変えたいのがあるのだけど・・・
関東地方も、梅雨入り間近らしい。
秋にするかな。。。

それにしても、暑い5月でした 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
