

おみごと!! 多肉のグランドカバー

先週水曜日、母の誕生日でした。
で、久しぶりに実家へ。。。

天気も良かったので、最寄駅から徒歩
てくてく・てくてく 15分ほど歩きました。  

途中、いやでも目に飛び込んでくる ピンク色の壁・・・

『松葉菊』の壁~~~
すっごい綺麗 

DSC_0089(1)mini.jpg
DSC_0088(1)mini.jpg

スマホで撮ったんだけど、ちとピンボケ。

通りがかりの人が、皆足を止めて眺めていました。。



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


『アガベシロップ』なるもの発見!!

タニラーの皆さんは、とっくにご存じなの??
私めは、一か月前にはじめて知りました 

スーパーで偶然発見 

「なんだ、これ?」

テレビで紹介されました。 とか “低GI食品” とか書いてあった。

「はちみつ代わりにどうぞ」ってもかいてあった。

で、買っちゃいました~~。

160gの瓶入りです。
IMG_5144mini.jpg
原料は『ブルーアガベ』だそうです。
IMG_5146mini.jpg

“テキーラ”もアガベからできるくらいだから、シロップもできるのか~~

ネットで検索してみたら、、、
低GI食品で ダイエットに、、、
いやいや あんまり体にはよくナイとか、、、
結局、よう判らん。

が、せっかく買ったし  めったにいかない某高級スーパーで買ったものだし
ヨーグルトにかけて食べてま~~す。

ちなみに、やせたりしてません 
体調も特に変化なし。

お味は、一般的なはちみつよりも 大分甘い感じです。

なんだか、曇りと雨が続いてるし 寒いし 
朝に、こないだ 鉢からあげておいた『ファンファーレ』を新しい鉢に植え替えたんだけど。。。
写真を取り損ねた!!

明日も残念な天気らしい 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉仲間を増やそう!!

今年の初めに、隣の市へ越して行った友人が、、、
少し前から、多肉に興味を持ち始めた。

多肉仲間を増やすべく、私の家で増えた子達を分けてあげる約束をしていました 

で、来週伺うことになったので。。。 
ベランダで、物色。

IMG_4684mini.jpg
こんなところでイイかしらねぇ。

IMG_4689mini.jpg
モリモリ増えちゃった、江戸紫と朧月。月兎耳が気に入ってたみたいだから、少し大きめのと小さい子を。
センペルもちょっとだけ。


IMG_4687mini.jpg
熊童子、愛星、南十字星、姫秀麗、ロゲルシー等々


IMG_4686mini.jpg
定番の 白牡丹、虹の玉、乙女心、ブロンズ姫、春萌、火祭り等々


IMG_4688mini.jpg
これは、おまけ。
“葉挿し”の見本として持っていく。

多肉初心者さんなので、比較的丈夫な種類を紹介がてら持っていきます。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バラ園にて・・ほったらかされた多肉がいっぱい!!

割引券をいただいたので、友人とバラ園へ・・・ 


バラを見に行ったのですが、休憩所で多肉を発見 

使っていない温室を休憩所にしてあるみたいでした。

一角に『多肉コーナー』らしき場所が・・・
一見して作られてから大分日が経っている様子。

長い事ほったらかし状態ですーー。
IMG_4642mini.jpg
ちとピンボケ!
月兎耳が見えるけど。掘り上げしかけてほったらかし!?
アガベの後ろに見えるのは、美空鉾?
廻りにも白牡丹らしきお子様達がいっぱいいますねー。

IMG_4644mini.jpg
この緑さんは誰でしょう??
もしかして、、、パリダさんっぽいような・・・

でっかい 花月も・・・ みどり色
IMG_4645mini.jpg

この。。豹紋は!!『ビオラセア』ですよねぇ。
IMG_4646mini.jpg

こちらは、どなた?  アロエの仲間でしょうか?
IMG_4647mini.jpg

定番の『白牡丹』さんもいました。 白いお花の正体は判りませんが。
IMG_4649mini.jpg

『虹の玉』
IMG_4650mini.jpg

コノフィツムさんも開花中
IMG_4651mini.jpg

ハオルチアもちらほら・・・
IMG_4652mini.jpg

これは『名月』の群生
細い葉っぱ(トックリランの葉っぱ)が邪魔でうまく撮れてないけど。
IMG_4653mini.jpg


バラ園で多肉が見られるとは思ってなかったけど。
全然手入れされてなくて残念 

そのわりに、まあまあ、、、それほどひどくはなかったけど・・・ (温室だからかな?)



いちおう、バラ園の画も・・・
IMG_4662mini.jpg
IMG_4660mini.jpg
IMG_4657mini.jpg

春の方がもっと見ごたえがあるそうですが、秋薔薇も綺麗でした 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

1日中多肉!!

今日は、天気予報通りに 雨 

でも、、
昨日は1日中 ベランダで多肉いじり!!

長年植えっぱなしで、乱れきったプランターが気になっていたので・・・

まず 乙女心・オーロラ・虹の玉のミニプランター  暴れまくり~~
DSC_0079mini.jpg

そして 照波・ロゲルシー中心のおっきいプランター ロゲルシーが一番押しが強い!!
照波が窮屈そうでかわいそう。
IMG_4083mini.jpg

これも 火祭り・もみじ祭り・愛星の木製コンテナ 乱れてるぅ~~

IMG_4089mini.jpg


それぞれ、ばらして植えなおしました。
カットしたのが大分余っちゃいました。どう使うかは考え中。 オーロラが一番いっぱい余った。

IMG_4082mini.jpg
 
照波が心配。まあ、丈夫な子なので元気になってくれると思います。
ロゲルシーはちょっと遠慮気味に少し離して植えました。
中央に、愛星・スプリングタイムを。
IMG_4088mini.jpg

まっ赤っかで~す。
火祭り&もみじ祭り
IMG_4090mini.jpg

このへんが、火祭りかな
IMG_4092mini.jpg

そして、もみじ祭り?
IMG_4091mini.jpg
結局入り乱れてる感じになっちゃってるかしら~~。


ふーー!!

1日がかりの、、いやいや ばらすのは2~3日前にしてるから・・・
2日がかりのお仕事でした。

センスがないのは目をつぶりましょう 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
