

『霜の朝』に虫がっ!!

白系のエケベリアを寄せたものです。

IMG_5596mini.jpg

鉢が目立ち過ぎ? 

IMG_5597mini.jpg
3種類植えてます。
『ピーッコッキー』『霜の朝』『秋の霜』

ピーコッキーの隣の子、、秋の霜の様子が変です。
IMG_5600mini.jpg
茎にびっしりと虫が!!
下の方の葉にもチョットついてるしーーー 

鉢からあげてみました。
根は大丈夫でした 

が、茎のダメージが大きいので、カットしました。
IMG_5606mini.jpg

他の子達に異常はありませんでした。

根が出てから元の鉢にもどします。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ミニマとザラゴーサと・・・

今、TBSテレビの “A studio” 見ながら書いてるんだけど~~
セットに多肉がいっぱい飾ってある!!
気になるぅ~~~。
ゆっくり見たい。。


ここから本題

先週植え替えた、エケベリアの記録

『ザラゴーサ』 ハイブリットなんだけど、お相手は不明
IMG_5567mini.jpg
開花中ですが、植え替え後カットしました。

和風の鉢にしました。
IMG_5574mini.jpg
IMG_5573mini.jpg


『ミニマ』
これも開花中。
IMG_5570mini.jpg
IMG_5571mini.jpg
花芽が伸びてくるとともに、全体が広がってきました。

これも植え替えてから、花芽はカット。
IMG_5575mini.jpg

そしてもう1つ、エケベリアかなぁ??
IMG_5389mini.jpg
どなたか判らなくなっちゃいました 
IMG_5390mini.jpg
葉の大きさは5センチほどです。
いろいろ調べてみるも、、なかなか判らん・・・

これも、植え替えました。
IMG_5562mini.jpg
四角い鉢にしました。


あと2・3こ植え変えたいのがあるのだけど・・・
関東地方も、梅雨入り間近らしい。
秋にするかな。。。

それにしても、暑い5月でした 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

水やりの最中に、地震。白鳳がぁ~~~

震度4。でした。
丁度、ベランダで多肉の水やり中でした。

我が家のベランダは、午前中暑すぎて水がお湯になりそうだったので・・・

昼をすぎて2時ごろに水やり開始。
全員に給水すると、だいたい1時間くらいかかります 

ラックの奥の子やら、吊るしてる子やらを移動させたり・・・
それぞれ観察したりしながら・・・
楽しい時間 

そろそろ終わるころに 
グラグラきました。結構揺れた!!

ちょっとのあいだと思って、微妙な位置に置いた鉢が 1個 落ちました!!

IMG_5517mini.jpg
鉢が少し欠けた。 ヤ・ヤ・ヤ・・ お気に入りの鉢なのに~~
IMG_5518mini.jpg
『白鳳』さんに、傷が~~  ど・ど・ど・真ん中に 
IMG_5519mini.jpg

もう1つ被害が、、この子の上に落ちたので、
IMG_5523mini.jpg
葉が一枚欠けた。
こないだカットした『清涼刀』。
すでに、新芽が出てきています。
新芽の方じゃなくて良かったよ~~ 

エケベリアの『白鳳』さんは、成長がゆっくりだからぁ。。。
綺麗になるまで時間がかかるなぁ。

いつもは、強風が吹いても落ちないように置き場所には気をつけているのに。
水やり中のちょっとの時間・・・
油断した。

ごめんなさいです。。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

エケベリア『パリダ』

エケベリアの『パリダ』さんです。
久しぶりにお目にかかりました~~ 
IMG_5378mini.jpg
先週土曜日に、季色さんで見つけました。
けっこう大きくなってるね。

成長は早い方だよね。
実は、数年前に悪い虫にやられて残念なことになってしまって以来・・・
ご縁がありませんでした 

IMG_5379mini.jpg

この爽やかな緑色が好きです 

脇芽も・・・
IMG_5380mini.jpg

5月もあと1週間。
爽やかな季節とはいかず暑い日が多かったですなぁ~~。

梅雨入り前に、植え替えたい。
この子にあう鉢があったかな??
単植えにする予定。



追記

和風の鉢に植え替えました。
IMG_5470mini.jpg

IMG_5473mini.jpg




ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

『リラシナ』植え替え

エケベリア『リラシナ』
白い鉢に植え替えました。

この子は単植えで大きくしたいのです。
IMG_5211mini.jpg

IMG_5212mini.jpg
青白いような、ちょっとピンク色もはいってる・・・何とも言えん色合いが好きです。

IMG_5213mini.jpg
現在、直径6㎝くらいの大きさです。
大型のエケではないけど、割と大きくなるらしい。

大きくしたいけど、いきなり大きい鉢に植えてはいけません。

このくらいがちょうどいいと思います。

成長速度は??
はやくおおきくなぁ~~れ!!


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
