

嫁入り娘と銀波錦

コチレドンの『嫁入り娘』

かなり広がってきちゃいました 
IMG_5533mini.jpg
鉢から、こんなにはみ出して・・・

IMG_5532mini.jpg
白粉が、剥げて・剥げて 

で、お色直し 
IMG_5539mini.jpg
IMG_5540mini.jpg
1つに収まりませんでした。
小さめのを、プラ鉢に。
IMG_5542mini.jpg
IMG_5541mini.jpg

こっちのコチレドンも・・・
『銀波錦』です。
IMG_5546mini.jpg
頭でっかち!!
倒れそうなので、カットして、同じ鉢に植えました。
IMG_5561mini.jpg
小っちゃい株も、一緒に。
IMG_5551mini.jpg
上から見ると、こんな・・・
もう一回り大きいほうが良かったかなぁ。
IMG_5559mini.jpg

実は、銀波錦の鉢がもう1つあります。
こっちも結構成長しています。

嫁入り娘×2鉢  銀波錦×2鉢 になってしまった。

どちらも結構丈夫。
紅葉の時期に、縁がピンクに染まるところが好き 
だけど、、あんまりふえても困るなぁ 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


『紅覆輪』開花後の、今・・・

コチレドン『紅覆輪』

開花したのは、いつだったっけ??
画像がナイ!!

可愛い花が咲いたのは確か。
コチレドン~~っていう、釣鐘状のピンクの花でした。

花の後、なかなか変化がなかったんだけど。
6月頃から、株元に新芽が芽吹いてきて
IMG_4372mini.jpg
IMG_4375mini.jpg

今、こんなになってます 
IMG_4760mini.jpg
茎の上にも、新しい芽がでてるし。
株元のも大きくなってきた!

IMG_4762mini.jpg
IMG_4761mini.jpg
葉の縁も赤くなってきて、綺麗~~ 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

銀波錦

コチレドン『銀波錦』

多肉にハマり初めの頃に手に入れたもの。

2006年1月に撮ったのがありました。
      
PICT0211mini.jpg

株分けしたり、カットして挿し芽で増やしたり。。
知り合いにあげたりして、現在はこの2鉢。
 これと  
IMG_4575mini.jpg
 これ
IMG_4579mini.jpg

上の鉢には5株植えてある。
挿し芽で増やしたものです。
IMG_4576mini.jpg

下のが親株
IMG_4580mini.jpg
新しい芽が出てるけど、だいぶ徒長ぎみ・・・

茎をカットして、仕立て直したい。
が、、、
春にすることに決めた。

長年育てていると、だんだん姿が乱れてくる。
上手に育てるのは難しいなぁ・・・


銀波錦、カッコよくしたい!!


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

熊童子をまとめました

コチレドンを3種類
『熊童子』
IMG_3967mini.jpg

『熊童子錦(白斑)』
IMG_3968mini.jpg

『熊童子錦(黄斑)』 判りにくいけど、確かに黄色の斑入り。姿も乱れぎみ 
IMG_3966mini.jpg


3っつ、まとめちゃいました
IMG_3979mini.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今年も美しく咲いてくれました♪

毎年、必ず咲いてくれます

コチレドン『嫁入り娘』さん。

IMG_3512mini.jpg

なんとも美しい色ですねぇ!
ちょっと、色っぽいくらいです 
IMG_3519mini.jpg

みーんな、うつむいてるので・・・下からのぞいてみました 
IMG_3518mini.jpg

よく見ると、葉が一枚 ハート型になってる!!
IMG_3511mini.jpg
かわい~~ 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
