

『愛染錦』さん。 どうしても、咲きたかったのねぇ~~!

5月の強風の日 
『愛染錦』の花芽が・・・ ポキッと折れちゃいました 

IMG_5362mini.jpg

アオエニウムの開花は・・・
成長点の所がびよぉぉ~~~ンと延びてお花が咲いて。。その株は一生を終えます。

が、、この中途半端なところで折れちゃって、どうなるのかと思ってたら。
数日後、葉の付け根のあたりから なんか出てる!!
なんじゃろ?  新芽??
IMG_5410mini.jpg

そして数日後。
つぼみ 
IMG_5590mini.jpg

そして、、、
 咲いた~~!!

IMG_5646mini.jpg


IMG_5649mini.jpg


IMG_5652mini.jpg

去年も咲いたんだけど、今年もお花が見られました。

なんか、ちょっとひっそりした感じで いい雰囲気じゃないですか? 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



“レモネード”さん、この子も『アエオ』でした。

アエオニウムさん達で、全部アップしたと思ってたら・・・
ひとつ忘れてた!!

11月初めに植替えしました。
ここに3年間植えてた。
IMG_4733mini.jpg

こちらが『レモネード』さん。
IMG_4735mini.jpg

下葉を落として、黒ポットの植え替えました。
枝分かれしながら上に伸びて、1株がこんなになりました。
IMG_4802mini.jpg
IMG_4804mini.jpg
葉っぱは、粘着質。
ペタペタした感じで、アイクリソン属みたいです。



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


元気な、アエオニウムさん達!

アエオさん達(主に黒法師)が元気ですねぇ 

この寄せ植えの黒法師、アングルが??
IMG_4810mini.jpg

正面の画、私の手と比べてみた。
IMG_4808mini.jpg

こっちの寄せ植えも
IMG_4814mini.jpg
自由にのびのび育ってます。
仕立て直したいところだけど、どこをどうカットしようか迷ってるうちに  時機を逸してしまったかんじ・・・
ナンチッテ・・・  ホントはめんどくさいだけ 

こっちの鉢には、まだら黒法師さんもいます。
IMG_4821mini.jpg
わかるかなぁ

ほぼ緑 
IMG_4823mini.jpg
こっちも!!
IMG_4822mini.jpg

この子は? 判りません。不明です。(カナリエンセっていうやつかも??)
IMG_4824mini.jpg

ムーンバーストとサンバーストさんです。
大きい方が『ムーンバースト』
IMG_4816mini.jpg
チト、埃っぽい 
小さい方が『サンバースト』 外の方の葉が大分傷んでる 
IMG_4817mini.jpg
時々どっちがどっちか分からなくなる。ハハハ

外斑がサンバースト(下)で中斑がムーンバースト(上)。
つまり、葉の縁の方が白いのがサンバーストで真ん中の方が白いのがムーンバースト。 

そうそう。。ぶっこみ鉢の方に、サンバーストさんの小っちゃい子がいました!
IMG_4832mini.jpg

ちなみに、斑がない普通の緑の葉なのが衆讃曲(シュウサンキョク)。
衆讃曲は持っていません。

判りにくいけど、これは『艶姿』
IMG_4833mini.jpg
開花後、かっとして。 やっと新しい芽が出てきた!!
早く 大きくな~れ!!


それと、この盆栽みたいのが『小人の祭り』
IMG_4834mini.jpg

そして、『サンシモンバイオレット』
IMG_4828mini.jpg
まだ小っちゃいけど、大きくなるのが楽しみ 
IMG_4829mini.jpg

みんな元気なんだけど、ちと元気のないのが
『夕映え』さん。
IMG_4820mini.jpg
しわしわ。。

こちらのミニ鉢の方はまあまあ。
IMG_4819mini.jpg

あと、愛染錦さんがいたっけ。
写真撮るの忘れたデス。

以上 アエオニウムさん達でした。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

盆栽チックなアエオニウム『小人の祭り』

アエオニウムの中では珍しく小型 

『小人の祭り』

超小っちゃいけど、、アップでみると アオエ だねぇ~~

IMG_4404mini.jpg


長いこと育てているうちに、こんな風になりました。

IMG_4403mini.jpg

IMG_4402mini.jpg

意図しなかったけど、偶然和風の鉢に植えてた!

“盆栽” みたい 

お気に入りの一鉢になりました!

ただ・・・
葉数が少ないよねぇ・・・
もう少しモリモリになると好いんだけど・・・


アエオニウムという属名は「永遠に生きる」(aionion)っていうギリシャ語からきているそうです。

かなり丈夫!!

うちの『小人の祭り』も 強い。
夏も冬も、ベランダに出しっぱなし。

そろそろ、休眠期だけど。
完全に、断水してしまわないほうがいいんだそうです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


待ってたよ~『艶姿』1年3か月もかかった!!

アエオニウムは開花すると、その株は枯れてしまう。。。

うちの『艶姿』さんも。
’12年の12月に、こんな風に伸びてきて・・・
IMG_3204mini.jpg

’13年3月に咲いた!!
IMG_3249mini.jpg

枯れちゃうのは嫌なので、開花確認後にカットしました。

新しい芽が出てくるのを待っていたのですが、長かったですよ~~~ 

おとといの午後・・・

『とりあえずプランター』でいつのまにか、咲いてた 〝オキザリス・艶かたばみ”を撮ってたら 
IMG_4256mini.jpg

発見!!
隣の茎に小っちゃいものが・・・
確かに、『艶姿の芽』ですよ~~ 
IMG_4259mini.jpg
よく見ると、他にもいくつか新芽が出てきそうですねぇ 

待ちくたびれた、、ですよ。。
カットしてから、1年以上たってるからねぇ~~~
良かった 

これからやって来る、梅雨と暑い夏を 乗り越えるのだよ!

頑張れぇ~~ 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
