

気むずかしい『東美人』さん

多肉を集めだした初期メンバーで、かなり手をかけてきたつもりのお方です。
何度か危機に陥りましたが、この通りご無事です 
小っちゃい子でしたが、大分大きくなりました。

パキフィツム『東美人』さん

IMG_4789mini.jpg

ぷっくり美しく育てたかったのに、なかなか思うようにいきませんでした。
一時は、どんどん萎れてもう駄目かと・・・

仲間と一緒ならと思って、ここに寄せ植えもしたり・・・
IMG_4788mini.jpg

でも、気に入らなかったみたいで、、、
どんどん元気が無くなっていきました~~~ 
また、おひとり様。
気長に見てたら、ようやくイイ感じになってきました 

IMG_4791mini.jpg

やっと我が家になじんできたのでしょうか??

出来れば増やしたい。
延びた茎から根がでてきてるし、、
思い切ってかっとしようかしらン 
それとも2~3枚葉をもぎって葉挿しにしようかナ 

どっちにしても、作業は春ですね。
お楽しみ!!


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


パキフィツム5点盛り

少しずつ色合いの違うパキフィツムを5点、寄せ植えしました。

IMG_1778mini.jpg

桃美人・ロンギフォリウム・フィットルイアイ・紫麗殿・シンデレラの5点です。

紫麗殿はわき目がけっこう大きくなっています。
IMG_1781mini.jpg
  
ロンギフォリウムは三つ子さん?
IMG_1783mini.jpg
 
これが、フィットルイアイ。  この色、好きですー 
IMG_1801mini.jpg

シンデレラ。
IMG_1803mini.jpg

そして、桃美人。
IMG_1780mini.jpg


み~んな“プリプリ、ぷくぷく”の美人さんに育ちますように!




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

なんでこーなるの? 美人さんのご機嫌うかがいはむずかしい!

パキフィツム 東美人

この春、美人さんたちのご機嫌がいまいちでした。

そこでまとめて面倒見ようかと思い、一つの鉢に植えてみました。

このアイボリーの鉢 

IMG_0921mini.jpg
チョット判りにくいけど、東美人・見返り美人・桃美人・月美人さんを寄せています。

ご覧の通りいまだにご機嫌斜めです。

特に“東美人”さん。
こんなに力が抜けちゃって、広がっちゃってます。(全然美人じゃないよぉ~~ 

IMG_0927mini.jpg

春の植え替え後、全く変化が見られませんでした。
そこで、もう一人いた東美人さんを試しに6月頃に別の鉢に移動しました。

ひとり、独立させた子は 

IMG_0930mini.jpg おー 
IMG_0929mini.jpgいいネー

いったい何が違うんだろう??
土は同じものだし、鉢が違うだけだけど・・・
置き場所は、1メートルほど離れた場所で条件はほとんど変わらないと思います。
う~~ん、独立させたプラ鉢のほうが少し日当たりがいいかな?

判りやすく、並べて撮ってみました。
IMG_0937mini.jpg

どうしてこんなに差がついちゃったのか?  です。

美人シリーズ、みなさん名前通りに美しく育ってほしいです。
どうやって、ご機嫌をとろうか?
現在思案中です。



ご訪問いただきどうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
