

縮んでいく『笹の雪』

3号くらいの鉢に植えてあります
アガベ『笹の雪』
IMG_5577mini.jpg


とても子吹きが旺盛です。
IMG_5579mini.jpg
IMG_5578mini.jpg
根元、ぐるりと・・・
子だくさん 

最初の頃は、喜んで増やしてましたよ。
知り合いに差し上げたり。実家へ持って行ったりしてました。。。

現在は、お子が2鉢
IMG_5584mini.jpg
IMG_5585mini.jpg
まだ、模様があまり出てません。。

こっちは、しわしわ 
IMG_5586mini.jpg

だけど、あんまり子だくさんを喜べないのですよねぇ。
いつの間にか。。。親の方がどんどん小っちゃくなっちゃたですよ~~~。
お子様に、栄養が行っちゃうんですねぇ。

これ以上縮んでしまうのは嫌なので、心を鬼にしてお子様とはお別れしてもらいました 

IMG_5580mini.jpg
IMG_5581mini.jpg

カッコよく大きくなってほしいです。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


子ぶき旺盛な『姫笹の雪』

アガベ『姫笹の雪』

成長はゆっくりなので、まだ系10㎝くらいです。
IMG_3775mini.jpg

株分けした鉢が1つ。
IMG_3785mini.jpg
こっちは6㎝くらいの大きさ。
笹の雪の特徴(白ペンキ)が全然出てなくて・・・
ちょっとガッカリなんですけどねぇ。
まあ、もうちょっと気長に成長をみたいと思っています。


それにしても、どちらも 根元を見るとお子様がいらっしゃいます。

大きい方は、6個
IMG_3777mini.jpg
IMG_3776mini.jpg

小さい方は2個
IMG_3787mini.jpg
IMG_3786mini.jpg


子ぶき旺盛。

株分けは、もうちょっと大きくなるのを待ってから。




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ベランダにアガベは向いてない??

久しぶりの更新になってしまった!

しばらくマラソンのほうに気がいって、多肉君達をほったらかしてました。

日曜日、久々のレース無事に完走。

今日からまた身を入れてお世話しなくっちゃ!!
(チョットくらいほったらかしても、全然へっちゃらなところが頼もしい?)

最近気になっているのは・・・

アガベ 

ワイルドでカッコいいところが好きですねぇ。
スペースの事情もあるので、大きなものは無理なのですよ。


我が家のはこんなです。

“姫雷神”(直径20㎝位)
IMG_1446mini.jpg

“雷帝”(10㎝位) 
IMG_1444mini.jpg

大分貧相なことになってるけど“ベネズエラアガベ”
IMG_1454mini.jpg
お子様がいっぱい顔だしてます。
IMG_1449mini.jpg IMG_1452mini.jpg
あんまり成長したら困るのだ!
その時は、たぶん実家の庭に・・・

“姫笹の雪”
IMG_1476mini.jpg
この子もお子様持ち
IMG_1473mini.jpg

あと、前回紹介した“輝山”

以上の5種類。


憧れは“ピンキー”
高価すぎて手が出ない。
画像だけ撮らせてもらったのがこちら。
agave_filifera_pinky.jpg 0000069M.jpg
ずいぶんデリケートな品種らしい。
ビッグバザールなどで見かけるだけで満足してる状態なのであります




そうそう、おまけ・・・
職場の近くで撮らせてもらった、立派なアガベ

IMG_1435mini.jpg

“吉祥天”だと思います。(まちがってたらゴメンナサイ)
成長すると1メートルくらいにはなるらしい!!

カッコいいな~。

こんなの地植えで育ててみたい!!!
はぁ~~~。お庭がほしい!!!


あきらめろ~~! まだまだ続くよ、ベランダー生活。





ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

輝山がこんな事に!!

昨日、多肉たちの日光浴中に様子がおかしい子を見つけてしまった!!

アガベ・輝山。。。

この間、鉢の隅にお子様を発見して喜んだばかりなのに~~

IMG_1363mini.jpg
黒くなってる!!

ちょっと触ってみた
IMG_1364mini.jpg
と、、取れた!!  腐ってる???

これもIMG_1365mini.jpg
ワッ、わ~~~
IMG_1366mini.jpg 腐ってるやん!!!

中は・・・・
IMG_1367mini.jpg

なんか、大丈夫そうだな・・・
      大丈夫かな???

判らん 

このまま様子をみるしかない。  ですね。

成長の遅いタイプですが、どうなるンでしょう???




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

輝山にお子様がいましたー!!

アガベ 輝山(きざん)

11月のビッグバザールで購入したものです。
 
IMG_1058mini.jpg

よ~く見ると、ちっちゃい脇芽が顔をのぞかせていましたよ~ 


ちょっと失礼
IMG_1061mini.jpg
しっかりと、お子様がいたんですねぇ。

ラッキー 


ゆっくり成長するタイプなので、気長に見守りたいと思います。

願わくば、どちらも美しく! 鮮黄の斑が入りますように!!



ご訪問いただきどうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
