

『トックリラン』けっこう古株なのに、初登場!

購入時期は・・・ 忘れました~~ 
ずいぶん長い事育てているのは、間違いないです。

ノリナ科 ボウカルネア属 トックリラン

IMG_4265mini.jpg

IMG_4267mini.jpg

現在 直径は9センチくらいです。

狭いベランダで、結構スペースをとるやつです 

こないだ 何年振りかで植え替えました。
あんまり巨大になると困るので、かなりスパルタに育てています 

ごくまれに 斑入りが発生するらしい。
見てみたい ・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



レノフィルム グッターツム(京鹿の子)って名前だったのね。

レノフィルム 『京鹿の子』

ビッグバザールで買ってきた中の 名称不明の子・・・

IMG_3601mini.jpg


多肉植物写真集から発見しました!!

レノフィルムの京鹿の子(グッターツム)という名前でした。

レノフィルムって種類じたい知らなかったし。。。

アドロミスクスかなぁ~~くらいの感じで買ってきました。

丈夫なのか? 
何にも知らんけど買っちゃった。

見た感じ、強そうに見えるんだけど・・・

ぶじに梅雨から夏の暑さを超えられるでしょうか?



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ビッグバザールで出会った方々

昨日はお待ちかね『ビッグバザール』行ってきました。

3月は行けなかったので、もう前日からワクワク


思ったほど混雑はしていなかった。
年一回しかなかった頃は、バーゲンセール並みの人ごみだったりしたのでホッとしました 

会場をウロウロ・ぐるぐるめぐって購入したのはこんだけ

IMG_3625mini.jpg

こまかくは、カテゴリ別に記録することとして。。。

いつもそうだけど、多肉愛たっぷりの人たちであふれていましたよぉ~~ 

最初に出会ったのは、会場のTOCビル・エレベーターで会ったご婦人。
乗るなり目が合い、以心伝心?!「多肉ですか?」
で、話が盛り上がる。
なんと、福島からいらっしゃったと。

ダドレアのクサンチ、購入を迷ったおられましたがどうされましたでしょうか??
私は、これ買いました。
IMG_3616mini.jpg


そして、ご夫婦でいらっしゃってた。
どうやら多肉に夢中の奥様に連れてこられたご主人「僕には、どれも同じに見えるんだけど。ハマっちまってどうしよーもないみたいでねぇ。」
と、あきれながらもニコニコ奥様に付き合っておられました。



そうそう、アガベにぞっこんの男の子もいました。
テーブルの商品の横に置いてある段ボールを覗きこんで、品定めをしている人がいました。
気になって声をかけると
「これ、成長するとかっこいいんですよー!絶対おすすめです!!」と目をキラキラさせてる

あらま!!カワイイ男子じゃったわ 一瞬見とれたけど・・・
すぐダンボールの中を見ると
アガベのカット苗や、チョット外葉が痛んだものなどが入ってました。
出品者さんも「丸っこいのを選ぶとイイよー」って。

ついつられて、これ買っちゃった!!
IMG_3622mini.jpg




若い女の子のグループもイッパイ。
楽しそうに品定めしてました。
ハオルシアの『窓の綺麗さ比べ?!』などしてる。

以前は女の子のグループなんて 皆無 でしたよぉ~~。
変わったなぁ(しみじみ~~)




もう、多肉大好きな人たちで溢れていました。

楽しかったぁ




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


『ホヤ、カルノーサ コンパクタ』斑入り ゲ~~ット!!

前から欲しかったんです。

なかなか見つけられなかったんですが、やっと発見 

購入~~

届きましたよ~~

ガガイモ科の多肉です 『ホヤ カルノーサ コンパクタ』斑入り   
  IMG_3500mini.jpg

成長が遅いのでここまで育てるのに何年かかったのかナァ?
本当は、
自分でじっくり育てたかったので、もっと若いものが良かったんだけど・・・
探し始めて1年以上で、やっと見つけたので 

迷わず、購入決定!!
IMG_3504mini.jpg

この、斑入りがなかなか見つからなかったんですよ~。
IMG_3503mini.jpg

IMG_3501mini.jpg

お花がまたかわいいんですよねぇ♪

開花が楽しみで~す

別名『サクララン』




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉工房・季色(ときいろ)さんのアトリエにて。

3月にオープンした『季色』さん。
カフェも併設されているので、お茶をしてきました。

寄せ植えや、アレンジ。
とってもセンスの良い作品がいっぱいですよ~。
ブログはこちら → 

アトリエのすぐ隣がカフェ。で2階でまったりお茶  

とっても素敵な空間です 

帰りに、これ買っちゃいました。
IMG_3467mini.jpg

でもね、正体不明なのです。

ペペロミアかなぁ~?
IMG_3468mini.jpg
プックリして、ちょっとシルバーっぽいマットな感じの緑色。
ところどころ斑が入ってるようにも見える。

久しぶりの新入りさん 

来月にはビッグバザールもあるし・・・
しばらく押さえていた“購買欲”が 沸々湧いてくる感じ。。。
ヤバいかも。
買いすぎ注意!!

でも、やっぱり楽しみだな。 “ビッグバザール”
何度か都合が悪くていけなかったからねぇ~~。  フフフ 



追記:正体がわかりました!

    ガガイモ科。  ディスキディア属・ルシフォーリア・メルシー
            別名 ミリオンハート

    ハートカズラに近い感じかな。




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
