

ファンファーレ

購入したのは何時だったっけ?

記録してない 

初登場!!

セデベリアの『ファンファーレ』

ミニ鉢に植えていたのが、ぎっちぎちになったので植え替えました。

IMG_5135mini.jpg
ふつうの素焼き鉢(3号)にしました。
IMG_5141mini.jpg
IMG_5136mini.jpg

チョット、ここが気になるけど・・・
IMG_5143mini.jpg
このまま、いじらずに植えました。

今日も寒い。
午後から雨だし 

春の日差しが、恋しいよ~~ 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プリップリの『レティジア』♪

知り合いに頼まれていた、アレンジを受けとりに。
季色さんへ行きました。

ら、、ちょうど苗が入荷していて。
すでに、お客さんが2~3人いらして。。
エケベリアなど、どんどんお買い上げになっていました~~。

私もついついお買い上げ。

セデベリア 『レティジア』
IMG_4752mini.jpg

ぷりっぷり です 
IMG_4751mini.jpg

こっち側にも、ちっちゃい子が顔をのぞかしてます 
IMG_4750mini.jpg


明日は、季色さんのアレンジと家で増えた定番の多肉さん達を持って
友達に家へ行く予定。

楽しみ 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

植替え。長くクネクネ伸びた茎を活かす方法。

セデベリア 『スノージェイド』
5~6年植えっぱなし 

IMG_4194mini.jpg
くねっと延びた茎がイイ感じ。

だけど、中はこんな・・・
IMG_4192mini.jpg
ガチガチに根詰まりしてる。
で、植え替えたいけど・・・  あばれた茎を活かすのが難しいのだ 

新しい土に植えるには、、こんなに伸びちゃってると 重くて鉢からおっこっちちゃうからね。

で、どうしたかというと・・・
(写真を撮るのを忘れたので、説明文のみ)

古い土を全部出して、鉢を綺麗にします。
苗も、古い根を整理して整えます。
ここから、植え替え。

通常はまず鉢底に、ネットを敷いてごろ石を入れますが。。。
ごろ石を入れる前に、
"あばれ茎”の苗の準備です。

丈夫そうな根っこに、針金をまきつけて、鉢底に敷くネットの網目に通して固定します。
鉢のちょうどいい位置に苗が収まるように、針金の長さを上手く調節します。


ここからは、普通の植え替えと同じ。

IMG_4204mini.jpg

IMG_4206mini.jpg

上手くいきました 
くねくね伸びた茎、元通りに収まりました 

スノージェイド(ハンメリー)は  乙女心と静夜の交配種。
とても丈夫なので、元気にモリモリになるでしょう 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

けなげな“静夜つづり”

セデベリア『静夜つづり』
エケベリア・静夜と、セダム・玉つづりの交配種です。
大玉つづりともいう。


もう長い事、棚のすみっこにほったらかしてました。
ゴメンナサイ <(_ _)>

植え替えもせず、日当たりもいまいち・・・

なのに、健気にもちょっとずつ成長してくれています。

で、植え替えました。

IMG_3488mini.jpg

かなり、ななめってますけど。
脇芽を中心にしたらこんなンなっちゃいました 

虐げられてたせいでこんなにみすぼらしくなっちゃった
IMG_3491mini.jpg

けど、脇芽はキレイ
IMG_3489mini.jpg

茎の途中にも、芽が出てきてます
IMG_3490mini.jpg

鉢の選択も間違えたかも?

脇芽が成長してきたら、また植え替えましょう。
おおきくなると、枝垂れてくるしね!
楽しみ~ 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


直射日光ガンガン&雨ざらし、でもこんなに元気!

セデベリア属 ハンメリー(スノージェイド)

ベランダの角、ここが定位置になってどのくらい経ったのでしょう?
3年くらいかな?

5階の角部屋で
風通しがイイ 
直射日光ガンガン 
雨ざらし 

この夏の厳しい条件の中、遮光もせずにおいたのに。

とぉ~っても元気です 

  IMG_0445mini.jpg

  IMG_0446mini.jpg

撮影したのは薄曇りの時なので、
実物はもうちょっと緑が綺麗なんだけどなぁ。

天気のせいだけじゃないか。。 腕のほうが問題アリ? 

葉の先がうっすらと染まってきています。
もう少し経つと、もっと紅葉して美しくなりますよ~~。

『セデベリア』というのは セダム属とエケベリア属の交配種です。

  ハンメリー(スノージェイド)は  乙女心と静夜の交配種。
 
種類がいっぱいで、交配種も次々生まれ いまだ発見されていないものも沢山あるというし・・・
 
興味が尽きないなぁ~
ドンドン深みにハマっていくのだ 

皆さん、一緒にハマりましょー 



ご訪問いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックをどうぞ1つよろしくお願いします
   

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
