

朧月、いつの間にか存在感が薄く・・・

多肉の大御所 『朧月』


家でも、10年以上前からいらっしゃいますよ~~

一時はモッサリとあふれんばかりになっとりましたなぁ

なのに。。。
いつのまにやら、、
存在感が薄くなっちゃっているじゃ・・・ありませんか 

実家に分けたり、寄せ植えにしてプレゼントしたり。

気付いたら、こんだけになってました。
これと 
    IMG_3396mini.jpg
この小さい鉢の(お花にピントがいっちゃった)
    IMG_3394mini.jpg
あと、細長木製コンテナのすみっこと
     IMG_3399mini.jpg

大御所らしく、存在感を取り戻すべくまとめてみました。
IMG_3400mini.jpg
               玉つづりを一緒に植えました。
ちょっと見にくいけど、こぼれ葉からいつの間にか増えた小っちゃい子がいるんですよ。
IMG_3404mini.jpg

週末、雨が降り、びっくりするほど寒くなったねぇ~~
今日は天気も良くなって、ちょっとまし。

ゴールデンウィークも間近。
さすがにもうあんなに寒くはならないよね! ね! ネ!

さて、どのくらいで「大御所」っぽくなるでしょうか?



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




秋麗と姫秋麗

グラプトぺタルム属 秋麗と姫秋麗

姫秋麗って秋麗をもっと可愛くしたやつなのかな?って思ってたんだけど。

お花が咲いたら、すこし違ったネ。色も違うし。

秋麗は黄色です。
IMG_2526mini.jpg
IMG_2523mini.jpg

姫秋麗は白でした
IMG_2517mini.jpg

なんか花弁の枚数がいろいろなんです…
IMG_2513mini.jpg4枚と3枚

IMG_2515mini.jpg5枚ですネ


なんだか思う事。

姫○○っていうのがどんどん増えてる気がする。
新種が発見されたり、交配種が次々誕生したりで すごいですね。

昔はとても貴重で手に入れにくかったりしていた物が、そうでもなくなって来たり・・・

どんどん広がる 多肉の世界 




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


追記:コメントつきで拍手いただいたジロウさん、有難うございます。 
お礼コメントをしようと思いましたが、なんか上手くいきません。とりあえず、ここに追記でお礼いたします。読んでいただけるといいんですが・・・私もジロウさんのブログにお邪魔させていただきますね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

秋麗さんは何処へ?

買ってきたばかりの「姫秋麗」を見ていたら・・・
IMG_1115mini.jpg

はて?
そういえば、『秋麗』さんはどこに行ったのかしら?
最近見てない気がするような~

どこ、どこだ~。
狭い所に詰め込んでるから、なかなか見つからん!

オ~~ いらっしゃいましたよ。パリダとパリダプリンスの間に隠れてました 
IMG_1117mini.jpg
IMG_1116mini.jpg

おかしいな。一個だけのはずがない!!

そういえば、確かここに。
IMG_1123mini.jpg
一応アンティークっぽいアイアンのかご。
しょぼいことになってるので、春になったらリニューアルしようと思っているのだけど・・・

見つけた!
IMG_1119mini.jpg ここと
               IMG_1126mini.jpg ここ

しわしわになってる  けど、秋麗さんに違いありません。ハイ。

これだけだったかしらん?
ほったらかしすぎた。
ごめんねぇ~。 春までに特等席をみつけるからねー!


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
