

『オリーブ玉』が変な形に・・・何脱皮??

めせん類も魅力的なのが色々ありますよねぇ 

でも、これまた種類がたくさんすぎて・・・
集めだすと大変なことになるからねぇ~。
目をつぶる事にしています。。 

これは目をつぶる前に手に入れたもの。

リトープス『オリーブ玉』
IMG_4439mini.jpg
脱皮中!
よく見ると、、、ひとつ なんかおかしな感じ ??
IMG_4441mini.jpg
さ・三分割??
はじめて見た 
これって・・・ 何脱皮??
このままの形で、大きくなるのかしらン 

こっちは普通の脱皮
IMG_4442mini.jpg

しばらく『断水』です。

まだよく知らない頃、水やりを間違えて 残念なことに腐らせちゃったりしたなぁ。。。

今なら大丈夫かなぁ。。。

秋になったら。。。

あ~~~ いかん、いかん 欲しくなってきた~~~ 
1つ買ったら、もうひとつ、いや、2個・4個・・・・  ドンドン増えるに決まってる 

ベランダのスペースが、足りんのだから!!

我慢。我慢。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




琴爪菊? ズーッとほったらかしてたのに…開花で急に注目!

たぶん“琴爪菊
全然植え替えもせず、何年たったのかも忘れました m(__)m

なんなら、鉢からビヨ~~ンと延びて 邪魔者扱いしたりして・・・

IMG_2534mini.jpg
IMG_2539mini.jpg

ところが、数日前気付くと 開花 してました。

ピンクのお花 

IMG_2540mini.jpg
       IMG_2544mini.jpg
             IMG_2542mini.jpg

日が落ちると、閉じて。
朝にはまた、開いています。

ズゥ~っとほったらかしてたのに… 開花とともに、人気急上昇 

突然注目株になり、もっと綺麗な姿に育てたくなりましたヨ!

どうやって増やしたらいいんだろ?
葉挿しか?
茎挿しか???
今の時期で大丈夫なのかしらン??

めせん類を育てるのは苦手なのですよ。

どうしよー。

思案中



 

ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
   


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

めせん鉢、オリーブ玉が・・・

家では数少ない めせんの鉢

IMG_2461mini.jpg


オリーブ玉の一個が、、、なんか変な感じです。

IMG_2462mini.jpg 
横のほうから生まれそーになってる!!


他の子たちは、
IMG_2467mini.jpg 異常なし!

ついでに『大津絵』さんはこんな感じ
IMG_2464mini.jpg キレイな子が生まれそうだよ~~

もう1つついでに『天女』さんのアップ
IMG_2465mini.jpg


めせん類って、少ししか持ってないけど・・・
図鑑を見てると  色や模様がキレイだったり、お花が可愛かったり・・・
はまると大変なことになりそう。
いかん、いかん。  
家のベランダはもうスペースが足りんのだから、我慢。がまん。





ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

金鈴の開花

アルギロデルマ属 金鈴

めせん類はあまり持っていませんが。
興味はあります 
模様がキレイだったり、変わっていたり。色も多彩で、花もかわいいですよね。
スイッチが入っちゃったら大変なことになりそうな感じがします 

実際は・・・
水を上げるタイミングをまちがえて、2重脱皮させちゃったり。葉にひび割れができたり・・・
失敗ばかりです。
ので、我が家でめせんの開花が見られるのは珍しいのです 

で、久しぶりに開花しました!
『金鈴』です。

IMG_1233mini.jpg
もう1つのも、もうじき咲きそうです。(ちょっと身が割れて傷がありますが)

上の方に見えてるのは『大津絵』。 隣にチョットだけ写ってるのは『オリーブ玉』

20㎝位の素焼きの薄い鉢に4種類植えてあります。
家にある“めせん”はこれだけでした。
暮れに届いた福袋に1つ入っていたので、もうひと鉢増えることになりました。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
