

まだまだ続く、鉢減らし作戦!!

セネシオさん達をまとめよう。

この4鉢
IMG_5268mini.jpg

『万宝』『美空鉾』『白楽寿』の鉢。あっ、マサイさんもいっぽんだけ入ってました。
IMG_5269mini.jpg

『マサイの矢尻』
IMG_5271mini.jpg

『美空鉾』『紫蛮刀』
IMG_5270mini.jpg

『ヤコブセニー』鉢(だいぶ哀れな姿になっちゃってる)
IMG_5272mini.jpg

以上4鉢を 2鉢にしました。
ひとつは、この前底穴開けてフックをつけた 紅茶の空き缶に・・・
IMG_5274mini.jpg
紫蛮刀とヤコブセニーを
IMG_5275mini.jpg
ヤコブセニーは、乱れすぎてたので2・3か所カットしました。

残りは全部まとめて
IMG_5278mini.jpg
IMG_5279mini.jpg
美空鉾・万宝・マサイの矢尻・白楽寿の4種
主役が誰か分からんけど、仲良くね~~

2鉢減らせた!!

今日はここまで。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


清涼刀をカット

セネキオ属 『清涼刀』

青磁色で葉も茎も肉厚。
縦に葉っぱが付くので刀の様に見える ので 『清涼刀』

IMG_4925mini.jpg

姿が乱れてきた
IMG_4926mini.jpg
おもいきり、カ~~ット
しばらく、ここにぶら下げときます。
IMG_4927mini.jpg

ここもカットしました。
IMG_4929mini.jpg
両方ちゃんと根が出てくるかな?
けっこう時間がかかるらしいので、気長に待つ。

親株の方からも芽吹きしてくるはずだから、楽しみ 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セネシオさん達

関東地方も寒くなってきました。
だんだん日も短くなってきて、ベランダ作業の時間も限られてきます。。。

もっともっとお日様が欲しい 

セネシオさん達をチェックです。

開花中の
IMG_4709mini.jpg
IMG_4705mini.jpg
マサイの矢尻


4種寄せ植え  マサイの矢尻・美空鉾・万宝・白聚楽
IMG_4713mini.jpg

ヤコブセニー
IMG_4727mini.jpg
完璧な日光不足 

清涼刀
IMG_4710mini.jpg
20センチ以上になってる。
来春に、カットして挿し芽の予定。

七宝樹
IMG_4732mini.jpg
この形、、、どーしよう。
これの春にカットして分けましょうか?
発根が遅いんですよね。。。  結構 時間がかかる。。


ネックレスさん達
IMG_4723mini.jpg
IMG_4720mini.jpg
グリーンネックレス・京童子・三日月ネックレス・ルビーネックレスさん達。
色んなところでもつれてます。。


ここに、銀月さんを ぜひぜひ仲間に入れたい!!
何度か挑戦したのですが、、、いつも夏に失敗。。

来年こそは!と思っている。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



美空鉾・マサイの矢尻・白楽寿・万宝

セネシオ 4種を植えた鉢です。
『美空鉾・マサイの矢尻・白楽寿・万宝』IMG_4393mini.jpg

美空の鉾は開花中(そろそろ終わり?)
IMG_4394mini.jpg


白楽寿は根元にポコポコと新芽が出てきてます 
IMG_4396mini.jpg
 
万宝も 増えてる!
IMG_4398mini.jpg

そして、一本だけ マサイの矢尻。チョットボケてるし・・・
IMG_4399mini.jpg
本当はこっちの鉢に植えるのが正解 
IMG_4415mini.jpg

マサイさんはよく見ると、葉の形がいろいろ。
これは、少し丸っぽい
IMG_4417mini.jpg
こっちが、まさに〝矢尻”って感じ
IMG_4416mini.jpg

梅雨の晴れ間に、撮ってみました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

イイ感じになってきた♪ 清涼刀

セネシオ 『清涼刀』

冬の荒天の日に被害にあった!!
IMG_3905mini.jpg

強風で倒れた鉢がぶつかって、上から一列4~5枚の葉が取れちゃった 

上の所、2方向から新芽が出てきて イイ感じになってきた 

IMG_3908mini.jpg

IMG_3909mini.jpg


セネシオの中では、大型で うっすら白粉をおびた青っぽい色で好きです。

2つのうちどっちかを挿し穂に取って、増やしたい気もするけど・・・

今は、、やめておく。

清涼刀は、なかなか根が出てこないからねぇ~~。

このまま、カッコよく育てたい 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
