

ハオルチアの マライシー?ベルバラ??

ハオルチアです。
去年秋のこと。
カイガラムシってやつだと思うんだけど・・・
気付いた時にはびっしり付いていて、根っこもやられてしまったのです。

で、急いで  まだ小っちゃいお子様を カキカキして 大事に植えておきました。


なんとか ご無事で 成長しましたよ!!

IMG_5443mini.jpg

5株、全員無事でした。
IMG_5444mini.jpg


綺麗になってきましたーー 
IMG_5445mini.jpg

ただ、お名前が良く分かりません。
『ベルバラ』ってネームが付いてたんだけど・・・
図鑑やネットで調べても分からん。
エケベリアにベルバラさんがいますけどねぇ。

『マライシー』ってのに、よく似た子がいたんだけど・・・
マライシーにもずいぶんいろんなタイプがあるみたいだし・・・
まあ、ハオルチアみ~~んな そうだから 

たまに、お店に並んでる時点で 名前が違ってたりもするしねぇ・・・


名前がはっきりしないと、モヤモヤするけど。。
いつか、判明する日が来るのでしょうか??

大事な子には違いがないですよ。 はい。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



氷砂糖

去年と違って、秋が来るのが早かったよね 
今日なんか、もう寒いぞ。


で、あれこれ植替えをしたのだけど、、、
ぜんぜんブログ更新してないのでした・・・

いかん・いかん

この秋に植え替えたのを記録しておかねば・・・

まず
ハオルチア  『氷砂糖』

6月の状態が こんな
IMG_4456mini.jpg
パンパン 

実は、一回植え替えたんです。
株分けせずに大きめの鉢に植えたのですが・・・
何がいけなかったのか???
様子がおかしくなり、確認したらかなり根が傷んであぶない状態になっていました 

なので即救出開始 

株分け。
3つの鉢に分けました。
IMG_4570mini.jpg
IMG_4571mini.jpg
おっ、一番小さいのを撮影してなかった。
もうちょっと成長したら、アップすることにしよう。

まだ、様子見の段階だけど・・・
一か月後くらいには、イイ感じになって欲しい~~

そうそう、1回目の植え替えの時に、外れちゃった チッチャ子を 『季色』さんのところへお嫁にやりました。

イイ感じで育っています 
今度伺った時に、写真を撮らせてもらおう。


鉢の数をなるべく増やしたくない。。。っていうか、もうスペースがないっ!!!

仕方ないので、プランターに寄せたのを次回に・・・



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






10年物のハオルチア 『十二の巻』

硬葉系のハオルチアの定番 『十二の巻』

我が家での最古参の1つ。
もう十年以上育てています。

10年前の画が残ってた 
花041123-009 (2)mini

現在の画(5月の終わり頃)
IMG_4419mibi.jpg
花芽が四方に伸びてすごいことになってました 

花はこんな
IMG_4424mini.jpg
ハオルチアの花は、皆同じようだけど 十二の巻は緑の筋がはっきりしてます。

買った時は、棚の隅に“インテリア”扱いでしたが・・・
こんなに カッチョよくなりましたぁ~~ 

IMG_4426mini.jpg

けど、ご覧のとおり 鉢からあふれそうです。
IMG_4427mini.jpg

梅雨入りする前に植え替えたかったけど、遅くなっちゃいました。。

気に入った鉢がなかなか見つからなくて。
結局、納得いくものがなかった。

家にあるもので、妥協 

IMG_4491mini.jpg
分けずに、一緒の鉢に植えました。
もう、それぞれの根っこが、、しっかりと絡まりあってました~ 

IMG_4499mini.jpg
何とか全部収まりました。
IMG_4493mini.jpg
もうちょっと、余裕のある鉢がイイかと思うが・・・
次はチョット奮発して、イイ感じの鉢をさがして 早めに植え替えようと思います。

置き場所を考えないと、こんな風に 焼けちゃうので 要注意!!
IMG_4498mini.jpg
根元の方が、赤茶色になっちゃってます  

イメージ通りの鉢を探さなくちゃ!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

瓶詰の〝オブツーサ”

多肉本を見て、真似した『瓶詰のオブツーサ』
IMG_4455mini.jpg
ジャムの空き瓶で~~す。 ハハハ 

『オブツーサ』

軟葉系のハオルチアの代表、子吹きも旺盛。
じゃんじゃん増えて 

ドンドン株分けして、実家に持っていったり。
友人や近所の方に差し上げたりしました。

もう何代目なのかも分からなくなっちゃいました 

気付いたら、これだけになってました。
って、、、忘れてしまっていたので~~す 

梅雨入りしてから、気付いた 
どーなってるか、心配だぁ 

瓶詰だから、蒸れやすいし気温にも気をつけないと・・・って思って
置いた場所が、良かった?

結構きれい!
IMG_4452mini.jpg

蒸れもせず、徒長もしてない。
IMG_4449mini.jpg

しかぁ~~し、こんなに大きくなっちゃって!!
(瓶に入れた時は、たぶん半分くらいの大きさだったと思う)
どんだけ、ほったらかし??


これ以上ぎっちぎちになったら困るよね。
植替えしないと。。
でも。
瓶を割らんと、取り出せん 

思い切って、割りましたヨ!!

今度は、おしゃれ鉢に 

IMG_4480mini.jpg
IMG_4478mini.jpg
一か所、傷ついてるところは 瓶を割割った時の被害です。 ゴメンナサイ 

小っちゃいお子さんもいましたヨ!
IMG_4479mini.jpg
プラ鉢に植えました。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

植替えしそびれてる、ハオ『ウンブラティコーラ』

5月中に植え替え作業、結構頑張ったつもりなのだが・・・

梅雨入りまでに間に合わなかったのが、いっぱいあるのです 

ハオルシアなら今からでも大丈夫かなぁ??
分からん 

こんなんなってるから・・・

『ウンブラティコーラ』 

IMG_4339mini.jpg
真上から見た・・土も鉢も見えんほどになってる!


横から見ると
IMG_4338mini.jpg
こぼれそう
IMG_4336mini.jpg

どれもみんな、ツヤツヤ・ぷっくり 
IMG_4335mini.jpg
もっと上手に画が撮れるといいんだけど・・・
相変わらず、下手ですな 

植替え出来ずにいるのは、鉢がナイ。
買いに行く暇がナイ。
ど~しよぉ~~~。

あと数点、要植替えのハオルシアさんがいます。

ピッタリくる鉢が、、、ない。  う~~~ん、決まらん

とっても気になるけど
秋まで、ギュウギュウのまま頑張ってもらいましょうか。

あ~~~  悩ましい。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
