

クーペリー、植え替え。

アドロの『クーペリー』

植え替えました。
IMG_3483mini.jpg

IMG_3487mini.jpg

ん!
去年の今頃植え替えしたんだった。

何年も植えっぱなしのもあるんだけど・・・
鉢数が多くて分かんなくなっちゃってるんですヨ 

大雑把な性格が、、、

時期も、梅雨時以外はいつでもいいかっ!
って感じになってます。

それでも、なるべくなら“春”に・・・とは思ってます。

そうそう、次は 『夕映え』さんを植え替えなければいけません。

今からさっそく作業に取り掛かります。




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1つよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



フィリカウリスの花、咲いてるじゃん!!見過ごすところだった・・・

アドロミスクス・フィリカウリスの花が咲いてました 


IMG_2807mini.jpg
下の方から順に咲いていきます。

花茎がビヨォ~~ンと延びてきてるのは気付いてたけど・・・
ほとんどが咲き終わっていて、もうちょっとで撮影しそびれるところだった 

本体はこれ
IMG_2804mini.jpg

これも、夏に注意の種類。

模様がいまいち。。
アドロミスクス 『御所錦』とか『クーペリー』などなど、結構好きです。
涼しくなったら植え替えして、秋からの成長に期待。



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロ、クーペリー … 気根がボーボー!

アドロミスクスの“クーペリー”です。

去年、2鉢分を1つの鉢にまとめたものですが、気づくと 気根がボーボーになってるところが・・・
IMG_2498mini.jpg

葉のシワシワが目立つところもあったので、植え替えました。

IMG_2506mini.jpg

いつの間にかこぼれた葉にも、こんなに根が出ていました。
IMG_2497mini.jpg
こちらはとりあえず『葉ざし用のトレー』に移しました。


えーーーっと・・・
植え替えてから、調べたら 『冬型種』 でしたね~~。
失敗したかしら 

何とか暑くなる前に少しでも元気な状態を保ってくれますように!!




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

真夏ひとやすみ

7月22日 台風の名残の北寄りの風が吹いている影響で、真夏なのに今日は涼しい。

夕方にジョギングでも熱中症の心配はなさそう。



今日は『御所錦』『玄海御所錦』をご紹介


↓これは普通の『御所錦』

IMG_0184.jpg

こっちは『玄海御所錦』御所錦よりもかなり肉厚です。(画像だとチョット判りにくいかな?)

IMG_0187.jpg

で、こちら↓玄海御所錦は花が咲いています。あんまり観賞価値はないかな?

IMG_0188.jpg

だけど、全体の姿は好きです 
アンティーク風の鉢は“サボテン相談室”のお店がまだ銀座にあった時に購入したものです。
ちゃんと底のほうに穴が開いています。

IMG_0194.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
