

きっかけは 七福神

エケベリア属 七福神

先日、セダムを仕入れた時に《七福神》も入荷していたので買ってきましたー。

IMG_0663mini.jpg

素焼きの鉢に単品植え



実は、七福神は多肉植物にはまるきっかけになった子です。

10年前のことです。

実家で見つけた時は“多肉植物”を知りませんでした。(実家の親も知りませんでした)
誰にもらったのかも忘れたようです 

「知らないうちに増えていくから、一鉢持って行っていいよ。」
というのでもらってきました。


「これはなんだ? サボテンか? 」
お花屋さんでも見たことないし・・・

という状況でした。

その頃ちょうど、NHK出版から《多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ》という本が出版された。

本屋さんで偶然見つけて、即購入!
で、初めて多肉の存在を知ったのでしたー。

それから どっぷり 多肉にはまっています。


そうです。10年間《七福神》さんを育てていたのです。
なのに、なのに・・・・・

この夏、あんなにいっぱいいた子達が~~
全滅してしまいました。

元気だった姿は、携帯の画像しか残っていません。

NEC_0002.jpg 2007年7月の画像です。

昇天!してしまった時の様子は撮っていません。まだデジカメも手に入れてなかったし。。

 うちで一番丈夫だと思っていたのに。
少しくらいしぼんでも、カットして植えれば復活すると思っていたのに~~。

今回は、危ないと思い、さし芽・葉ざしをしてみましたが遅すぎた!
ことごとく失敗。トホホ

完全に油断いていました。
多肉を知るきっかけになった子なので、かなり凹みました。

ベランダの角、日光も、風も、雨も 一番当たる場所が定位置。

今は、こんな感じ

IMG_0672mini.jpg

右上の 照波(三時草)だけそのまま。
他は8月ごろ植え付けたものです。




強健で知られる《七福神》さんだけど、二代目君は油断せずにしっかり見てあげよう!
と思っています。



ご訪問いただき有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
