

多肉用の鉢を作りたい!その3

昨日、第3回めの『陶芸体験教室』。
いよいよ絵付けをするのだ 

作品は2点。湯呑みと鉢。
IMG_1688mini.jpg

まずは、縁の部分や高台など気になるところにやすりをかけて滑らかにする。

IMG_1685mini.jpg 湯呑みと

IMG_1686mini.jpg 植木鉢

先週「絵柄を考えてきてくださいねー。」とは言われていたけど・・・

一応いろいろ考えたものの、なかなかコレというのは決まらないままに今日になってしまった。

他の皆さんも同様らしい。

道具は、習字の小筆みたいの。
使い慣れてないから難しい! 
絵心もないし・・・ 発想も貧弱だし 

講師の先生が「なんでもいいですよ~。」「時間もたっぷりあるから、ゆっくり描いてくださいねぇ。」と、いろいろアイデアを引き出そうとしてくれる。
動物とか、草花、幾何学模様、文字‥など

この筆じゃあなー。あんまり細かい柄はむずかしいぞー。

カッコいい漢字はどうよと考えたが、浮かんでくるのは“寿司”とか食べ物屋さんの“お品書き”みたいのばっかり 

後は シマシマとか ナミナミ模様とか 水玉 しまいには○×△って・・・ハハハ

で、結局
湯呑みは、ナミナミと○×△ 
IMG_1<br />690mini.jpg

内側にチョット線を入れてみた
IMG_1692mini.jpg

植木鉢のほうは、こんな
IMG_1695mini.jpg
IMG_1697mini.jpg なにこれ?

主役はここに植える植物なので、シンプルに。

内側は・・・土を入れるので、筆づかいの練習に ○×△などを描いてみた!!
IMG_1694mini.jpg



第3回めの講習はここまで。

来週は釉薬がけをして、窯入れです。

どうなる事やら・・・




ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですよぉー

ルナオレンジさん、こんにちは。

陶芸講座へのご参加ありがとうございます。
「ナミナミと○×△」いいじゃないですか!
多肉植物も喜びそうですね。
では、また水曜日にお会いしましょう。 

Re: 素敵ですよぉー

santapapaさん。
どうも、どうもー。コメント有難うございます^^

ナミナミのかきはじめと終点がきちんと一致するかどうか・・・ドキドキでしたよぉ。

来週も楽しみにしています。
よろしくお願いします。 

No title

ルナオレンジさん、こんにちは!
コメントありがとうございました!
す、スゴイ!陶芸ですか!
筆遣いがプロっぽいですね!
焼きあがったらどんな感じになるんでしょうね^^
私は多肉を始めて数年のペーペーなので
色々教えて頂けると嬉しいです^^
また、遊びに来ます^^

Re: No title

kasuninさん、こんにちは。
こちらこそ有難うございます。さっそくリンク貼らせていただきました。

多肉歴は長いのですが、管理が雑でなかなか美しく育てられないでいます(^^ゞ

陶芸のほうも、同様で・・・『思いっきり、エイッ・ヤー』って感じで描いたデス。
どうなる事やら。
出来上がったら、多肉を寄せ植えしまーす。

楽しい多肉ライフをご一緒したいですネ。よろしくお願いします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
