

多肉用の鉢を作りたい!その4

先週水曜日、第4回目の“陶芸体験教室”

今回は、釉薬をかけて窯入れ!!


釉薬 
IMG_1707mini.jpg
 
 裏ごし器みたいのでこしてから
IMG_1712mini.jpg

 こんな道具で(正式名称は??)まぜまぜしながらかけていきます。
IMG_1706mini.jpg

私の作品は2点。 湯呑みと
IMG_1701mini.jpg

植木鉢
IMG_1702mini.jpg

乾いてバリバリになったり、むらが出来てるところを指などでなじませてから(ここが難しかった!! いじればいじるほど、ボロボロ崩れたりして・・・ 悪戦苦闘 ・・・・)
IMG_1704mini.jpg

最後に、湯呑みの高台や鉢の足の部分の釉薬を落とす。
これをしないと、窯の中で溶けた釉薬で台にくっついて一体化してしまうのだ!
IMG_1703mini.jpg

これは、他の方の作品。
  余った土で、こんなかわいい“ウエルカムボード”。。箸置きなどの小物を作っている方もいましたよ。
IMG_1700mini.jpg

そして、、、いよいよ窯入れーーー
IMG_1709mini.jpg

来週の水曜日が、た・の・し・み~~~


って・・下書きのまま、公開するの忘れてたーー!
5日遅れての公開となりました 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アップ待ってました!

「ウエルカムボード」のご紹介ありがとうございます。
下書きのまま・・・には受けました(笑)
水曜日お待ちしてますね。作品の完成、お楽しみに!

Re: アップ待ってました!

santapapaさん、お待たせしましたぁ!
ぬけてますナ。ハハハ
大雑把な性格で・・・ 作品にも性格がでちゃってるでしょうか?
出来上がりが楽しみなような、怖いような??(^_^;)
では、水曜日に (^.^)/~~~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
