スポンサーサイト


多肉用の鉢をつくりたい!その5

昨日は『陶芸体験教室』5回目、最終回でした。

さて、さて。。仕上がりは?

こんなでしたーー 
湯呑み
IMG_1741mini.jpg

内側に、なぜかつけた覚えのない 点々が3っつ??
IMG_1766mini.jpg


植木鉢はこれです。
IMG_1747mini.jpg
IMG_1749mini.jpg

内側は、多肉君を植えたら見えなくなるから遊んじゃいましたーー。
IMG_1750mini.jpg
多肉君を植え付けたらどんな感じになるでしょうか?
クラッスラの『似た者集合鉢』にしようかと思っています。


公民館の職員さんが、お茶を用意してくださいました 
自作の湯呑みで、お茶を飲みながら 一人ずつ感想と自己紹介(?最終日にカイ!)

お茶が漏れることなく一安心。
むしろ自分の意図したよりも分厚く出来ちゃった。(冷めにくくてイイ?)

参加者は25人くらい。。
陶芸初体験と2回目くらいの方がほとんどでした。

きっかけはいろいろ。
サークルに入会する前にお試しにとか他の趣味の関連でとか、リタイヤ後の趣味に。
たまたま情報誌を目にして。
娘さんに勧められてと・・・

何点か他の方の作品を撮らせてもらいました。
器2点の他に、小物を上手に作っていましたヨ。箸置きや。。
IMG_1744mini.jpg
IMG_1738mini.jpg

ウエルカムボード
IMG_1745mini2.jpg

そして、初作品というのに素敵な仕上がりですよぉ~~~ 
猫好きさんの方の作品です。『ラブ・にゃんこ♥』って感じ。画が上手でうらやましー!
IMG_1739mini.jpg

こちらは娘さんに進められて参加したお父さんの作品。娘さんにプレゼントされるとか・・
愛情を感じます。陶芸初体験とおっしゃってましたが、センスがいいですねぇ~ 
IMG_1743mini.jpg

これは、職員さんのコーヒーカップ。何点目の作品かうかがうのを忘れました。
削りの時に、彫を入れておいてから色を付ける“技”でファンシーな感じで素敵です 
IMG_1745mini1.jpg

他の方の作品も、みぃーんな素敵です。
IMG_1740mini.jpg

皆の作品を感心して見せてもらうにつけ・・・

はぁーーーーーーーーーー 自分の作品は、   なんとも残念な結果だぁぁぁぁ オヨヨ 

でも、楽しかった!

講師のO先生のキャラクターもナイスでした。
ちょっとしたエピソードや、受講者からの質問の返答がいちいち受けましたねぇ。
笑い声があがって、いい雰囲気でした。  

次はもっと上手く作ってみたい!! と・・・
こうして、はまっていくのかも


楽しい上に、参加費500円となんともお得!
主人は「一回ごとに、500円なんじゃないか?」と疑っておりました。
いえいえ、全5回。まとめてですよ。
公民館の講座はお得です!

ぜひ又参加したいです。



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

ルナオレンジ様へ。
今回は、陶芸講座に参加いただきありがとうございました。
きっと自作された陶器に寄せ植えされる多肉植物くんたちは喜ぶと思いますよ^ ^
公民館はお得な講座がたくさんあります。
今後もみなさんにご参加いただけるような講座を企画していきたいと思います。
その時は是非ご参加くださいね。

追伸:私の作品までUPしていただきありがとうございます!
   ちなみに私は陶芸2回目の初心者ですぅ。

楽しかったですね~

猫好きです。
私の湯のみ&箸置きまでアップしてくださって、ありがとうございます!写真の取り方がお上手で、実物の3割増しにしてもらってます…。
ルナオレンジさんの鉢も素敵ですよ~。多肉植物が植わるのが楽しみですね。(ちなみに私も多肉好きなんですが、うまく育てられないんです。なぜなんだろう??)
公民館の講座、良かったですよね。陶芸のクラスでまたお会い出来たら、いいですね。その時はよろしくお願いします~。

Re: お疲れさまでした。

santapapaさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
楽しい5週間でした。お世話になりました。

今、何を植えるか迷っている所です。
気が向いたらまたお寄りくださいナ。
暖かくなったら、もっと頻繁に更新できると思いま~す。

では、またいつかお会いしましょう(^.^)/~~~

Re: 楽しかったですね~

猫好きさん!! コメント有難うございます。

5週間、楽しかったですね~(^.^)
自作の湯呑みでお茶してますかー?

次はもっと上手に作りたいデス!!
ぜひぜひまたお会いしましょうねー。

猫好きさんも、多肉好きとは。。うれしいなぁ~。
以前に比べると増えてきたようですが、まだまだ認知度は低いですよねぇ。

多肉はお日様が好きです。日当たりのいいところに置いて、水やり“はたま~に”がコツです。
種類もたーくさんあるので、挑戦してみてくださいナ。
私で良ければ、アドバイスできると思います。
気が向いたらまたお寄りくださいませ~。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
