

バイオラセア “豹柄”の葉に、小っちゃくてカワイイ花がついてます♪

レディボウリア属 バイオラセア 花が咲いてました。

うっかりすると見逃しそうなくらい、小っちゃい 
IMG_2609mini.jpg

ほったらかし組なので、いまいちの状態だけど花茎がいくつか延びてま~す。
IMG_2599mini.jpg

葉の模様が面白いでしょう? 
豹柄なんですよ~~。(和名は“豹紋”というらしい) 裏側は紫色してます。

球根状になっている基部から子供が吹いたり、分球したり、次々増えて群生していきます。
IMG_2600mini.jpg

お花は開いた状態で3ミリくらいしかありません。とってもカワイイです 
IMG_2605mini.jpg


いたって丈夫で、乾燥や暑さ・寒さにも強い 優等生です 


 

ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^遊びにきました~

バイオラセラ、見かけに
よらず、とってもキュートな
お花ですね♪
分球も、面白いですね^^
初めてみました~♪

Re: No title

いらっしゃいませ~~♪

多肉の花は 地味 なイメージですけど、よく見るとみんなカワイイですよネ!

この子は購入時は5個くらいの球でした。
特徴のある模様の葉に惹かれたのですが、買ってから6~7年でこんなになりました。

5球ぐらい株分けして寄せ植えにし、実家にいます。

梅雨に入り、明ければ暑~い夏!
多肉には厳しい季節にはいりましたねぇ!

狭いベランダゆえ天気予報に振り回される毎日です。

また、遊びにいらして下さいねぇ~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
