

いやぁ~。いつのまにか結構集めたな!『多肉本』

家の本棚の『多肉本コーナー』  だしたり、しまったりが激しいところで~す 

IMG_2622mini.jpg
いつの間にか22冊になってたーー!
左から3冊は園芸関係で、一部に多肉。
4冊目の赤い背表紙『プチ・スィートガーデニング』には、ご近所の“多肉工房” 季色(ときいろ)さんの紹介記事が載っています。


そして コレ 
IMG_2635mini.jpg
2001年、始めて買った多肉本です。
このころは、多肉情報を探すのがなかなか難しかった。
本屋さんで見つけた時は、「おーー! これこれ!!こんなのが欲しかったのよぉ~~」「まってました」って感じでした。

しばらくの間、これが教科書でした。

そんでもってこれが 図鑑。
IMG_2634mini.jpg
右上のは本屋で偶然見つけました。
あとの2冊は、
けっこういいお値段なので・・・
しばらく、、う~~~ん かなり長い事だな。
図書館で借りまくり~~~ 
貸出期間は2週間なので、1冊ずつ交互に・・・ほぼ独り占め~~~ 

だんだん、他にも借りる人が登場!! 
で、貸出中で借りられないことが多くなったので。。
まずは左のをビッグバザールで奮発したのです。
で、数年後(4年前くらいだったかなぁ~)  神田の“古本祭り”で発見  ほぼ新品を、定価の半額でゲエッ~ト 
この時は、ラッキーだった。
延々続く 本の森 の中・・・ 
多肉関連の本なんて見つけられるだろうか??
無理だろーなぁ。。なんて思いつつ行ってすぐに発見できた!!


そして、ご存じ??NHK出版『趣味の園芸』
多肉植物の特集記事が載っていて 保存版で~す。
IMG_2657mini.jpg


このへんは、皆さんご存知ですよねぇ~~。
IMG_2654mini.jpg
育て方や、アレンジ・寄せ植えの参考に・・・
いや、なかなかうまく真似できんのだけど・・・ 見るだけで楽しいのだ!

で、これは 読み物として 変わった植物紹介~みたいな感じで書かれてる。
食虫植物やチランジアなんかも載ってて、結構面白かった。
IMG_2656mini.jpg


一番最近仕入れたのは、2週間ほど前かな。
『多肉植物 NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月』
育て方の解説がわかりやすい。
他にも、育て方の本 あるんだけど・・・買っちゃったナ 

似たようなの、持ってても  本屋さんで見つけたら。。
又、買っちゃうな 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
