

白稚児にアブラムシがっ!

小型のクラッスラ鉢
花芽がついてるのが2つ。 “寿限無”“白稚児”

IMG_2800mini.jpg

寒さには強いようですが、夏は苦手なタイプです。


よく見ると、、白稚児さんの花芽に黒い点々が 
IMG_2793mini.jpg

     あ、、アブラムシ 
     IMG_2794mini.jpg

今のうちに退治、退治。
まだ、チョットだけだったから  花芽を傷つけないように爪楊枝でそーっとホジホジ。
IMG_2797mini.jpg
   全部退治できた。。と思う。

寿限無さんの方は、問題なし!
IMG_2792mini.jpg

どっちも花はまだ見たことがないので、咲くのをみたいです。
もうしばらくは要注意!


家のベランダでは、これまであまり アブラムシ は見なかったのに、今年はいくつか他にも発見しましたー。
どれも、花芽についてました。

今日、明日は涼しいらしいけど。

きびしい夏はこれからだよねぇ~~。

無事に夏を越せますように!!!



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

アブラムシ、退治されてよかったですね^^

かわいい花芽にアブラムシは
ご遠慮願いたいです

カワイイ器に植えられてますね♪

Re: こんにちは^^

お肉大好きさん、こんにちは。

夏とは思えないような涼しい日が2~3日ありましたが、蒸し暑さがもどってきましたねぇ。
こうなると又、害虫には要注意!
特に一度ついたところは、また付きやすいので気をつけないと!デス。

フフフ・・・(^^♪ この器、自作です!
2月に市の陶芸講座に参加した時に造ったものです。
(2月に何度かその時の様子を書いてます。)

初心者向けの体験講座でしたが、ワンコイン(500円)でたっぷり楽しめましたよ(^_-)

No title

え~ワンコインでこんなカワイイ器!

やりますねえ、そちらの市は!
こちらでは、ありえないな~

ちなみに、今、週イチでヨガやってます^^
1回あたりワンコインでした^^

Re: No title

ヨガ、いいですねぇ。まだやったことないけど興味あります。

公民館や、市営の体育施設ならお得に体験できるから嬉しいですよね~(^^)v

市の情報誌は、意外とナイス情報が載ってるので 『要チェック』 です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
