スポンサーサイト


できたよー! 多肉で“表札”

以前から表札を タブローで・・・ と考えていました。

やっとできましたー!

工房『季色(ときいろ)』さんでワークショップをお願いして、昨日出来上がりました。

IMG_0320new.jpg

マンションだけど、わりと明るいし風通しはイイ! ので充分この状態を保てると思う。
丈夫なものを選んだし。
朧月・ブロンズ姫・若緑・天使のしずく・火祭り、など。

なかなか満足のいく出来栄えです 


追記

ちなみに裏側は こんなンなってます。

IMG_0330ミニ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。。。

とってもかわいい表札ですね~ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
多肉ちゃんの色合いもとってもかわいい!!

ところで、どうやってつくってるの???
裏面が気になるぅ~!!

私も少しだけ多肉ちゃん育てておりますが、
なぜか、徒長してしまいカタチが不細工になってしまうんです。

これからも、ブログにお邪魔させていただきますね♪
いろんな多肉植物の紹介、たのしみにしております!!

Re: はじめまして。。。

デコさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

私はもう10年ほど多肉を育てています。
初めのころは、情報も苗の購入場所も少なくて大変でしたぁ(^_^;)

まだまだ失敗も多いです。

徒長してしまうのは、日光不足と水分過多が原因なのだと思いますヨ。

綺麗な姿に育てるのはなかなか難しいですよねぇ。
狭いベランダで育てているので、苦労しています。

頑張ってどんどん紹介していくので、ぜひまたいらしてくださいねぇ~。
私もデコさんの所にお邪魔させてもらいますね!


Re: はじめまして。。。

デコさん、タブローの作り方書くの忘れましたー。
ので・・・
もう一通コメントいたします。

まずは、プレートの好きな位置に丸く穴をあけます。
そこにホームセンターなどで売っている『チキンネット』を入れ込みます。
表側がドーム状になるように形を整えて、ミズゴケをおおって中に用土を入れます。
で、裏側を薄い板でふたをします。
これで土台の出来上がり!
後は、好みの多肉を(カット苗)ドライバーなどでミズゴケの所に穴をあけながらしっかりと植えつけていきます。

他にも色々な方法があるようです。
少しの土で大丈夫なところが多肉ならではですね!

ブログのほうに裏側の写真を追記しましたのでよかったらご覧くださいマシ。

デコさんもいつか挑戦してみて下さいね!


裏側。。。

ありがとうございます。
裏側って、こんなになってるんですね~ ヽ(´∀`ヽ)
ということは、はめ込みになってるのかな?

あと、徒長。。。
水は、2週間に1度たっぷり。。。と、少なめなんですけど (;´д`)ゞ
ガラス窓越しの日光では足りないのかな~?

直射日光を浴びせてみますね♪

あ。。。

コメントが前後してしまいました!!!

作り方、ありがとうございます!!
私も挑戦してみま~す♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
