

10年物のハオルチア 『十二の巻』

硬葉系のハオルチアの定番 『十二の巻』

我が家での最古参の1つ。
もう十年以上育てています。

10年前の画が残ってた 
花041123-009 (2)mini

現在の画(5月の終わり頃)
IMG_4419mibi.jpg
花芽が四方に伸びてすごいことになってました 

花はこんな
IMG_4424mini.jpg
ハオルチアの花は、皆同じようだけど 十二の巻は緑の筋がはっきりしてます。

買った時は、棚の隅に“インテリア”扱いでしたが・・・
こんなに カッチョよくなりましたぁ~~ 

IMG_4426mini.jpg

けど、ご覧のとおり 鉢からあふれそうです。
IMG_4427mini.jpg

梅雨入りする前に植え替えたかったけど、遅くなっちゃいました。。

気に入った鉢がなかなか見つからなくて。
結局、納得いくものがなかった。

家にあるもので、妥協 

IMG_4491mini.jpg
分けずに、一緒の鉢に植えました。
もう、それぞれの根っこが、、しっかりと絡まりあってました~ 

IMG_4499mini.jpg
何とか全部収まりました。
IMG_4493mini.jpg
もうちょっと、余裕のある鉢がイイかと思うが・・・
次はチョット奮発して、イイ感じの鉢をさがして 早めに植え替えようと思います。

置き場所を考えないと、こんな風に 焼けちゃうので 要注意!!
IMG_4498mini.jpg
根元の方が、赤茶色になっちゃってます  

イメージ通りの鉢を探さなくちゃ!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
