

高砂の翁

ごぞんじ大型エケベリアの代表 『高砂の翁』さん。

2株のうちのひとつ。
IMG_5148mini.jpg
色はなかなかイイ感じ。まだ直径8センチくらい。

茎が立ってきちゃってる
IMG_5147mini.jpg

カットしました。
テグスカットってのをやってみました。
茎はそんなに太くないし、さくっとカットできました。
IMG_5160mini.jpg

こないだカットした『七福神』さんと一緒に乾かしてます。
IMG_5161mini.jpg

ちなみに、この翁さんの親株。
だいぶん昔の姿です。(2007年撮影)
花041123-005mini
かなりでっかくなってた。
たぶん20センチ以上はあったと思う。。

で、今は8センチほどのが2株だけおります。
この間、8年もの間・・・
何がどうしてこうなったのか 
恐ろしい事に、ほとんど記憶にない 

大型エケさん、他にもいくつかおりますが。。。
ある程度の大きさになると、いつの間にかしぼんで(外葉がつぎつぎ枯れていく感じ)小っちゃくなるんだなぁ。
なんで??
たぶん、冬と夏の管理が悪いのだろうと思うのですが。

今年は、この翁さんをしっかり見守る事にしよう!!



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
