

植木祭りでいただいた多肉♪

毎年GWに市の植木祭りが開催されます。
今年は第40回目だそう。

いろんなイベントがあるのですが、
『苗木の無償配布』というのがあるのです。
一家庭に一鉢ってことなんだけど・・・
その辺は緩い感じで、家族で行って一人一鉢ぐらいの感じでいただけちゃいます。

観葉植物とか、花物とか、庭木など・・・いろんな種類から好きなものを選べます。

なんと!! おととしから多肉植物も現れました。
おととしは、不死鳥のみ。
去年は、種類が増えてかなり良かったなあ。

今年は、種類は去年より少し減った感じ。

ほとんど家にあるものが多かった。
高砂の翁・月兎耳・美空鉾・ピーチプリデ・グリーンネックレス・ジャイアントラビット・ゴーラム・ブロンズ姫・黒法師・星の王子・神刀・雅楽の舞 等々

多肉以外では、ミニバラやアザレア・ガーベラ・ガジュマル等の観葉植物などありました。

で、息子を連れて行って2鉢もらってきました。

これ カランコエの『冬もみじ』
IMG_5315mini.jpg

と、ルシア属『銀孔雀』
IMG_5317mini.jpg

どちらも家にはない物でした。
冬もみじは紅葉が楽しみ。
銀孔雀って初めて知ったよ。ツルナ科の“ルシア属”

しかし、ただ今 鉢減らし大作戦真っ最中 なのに・・・ 

タダだし~~ 会場が家から近いし~~ 賑わってる声が聞こえるし~~

我慢できんかったよぉ~~

どっちも、寄せ植えの鉢に 入ってもらう事にしよう。

どの鉢にするかは・・・
考え中。

ボヤボヤしてると、夏になっちゃう。
実際、今日もメッチャ暑い 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
