スポンサーサイト


多肉棚、リニューアル

秋になると、購買意欲がムクムクと湧いてきますなぁ。多肉君達の・・・

しかし、あんまり増やすと。
置き場所が・・・

日々、狭いベランダで奮闘しています。


すのこを利用して作った棚が、古くなってチョビットたわんできたので作り直しました。

っていうか。。

ほとんど息子に作らせてしまった。私は助手。

前作は私が作ったので、造りが貧弱でもう危険な状態になっとったのであります 


せま~い所に何とかおさまりました。
狭い上に、床面は右側と左側の高さが違うし、壁際は凸凹があるし・・・
水平な棚を作るのが結構大変でした。

余談ですが、
息子のスマホに“水平器”の機能がついていてびっくりした。
思わず「なんで携帯にそんな機能つけてんネン」と、関西弁でつっこんでました!

と、あれこれ苦労して今度はしっかりしたのができました。


息子に感謝。ありがとー!

IMG_0470mini.jpg

排水管と壁の間の30センチもない所です 


一番上は、使い古しのネット(ずいぶん前に百均で買った)

IMG_0467mini.jpg

ボロボロ! ペイントしたほうがよかった?
一個一個のワクにちょうどマイクロポットが収まるのです。
こんな感じ↓

  IMG_0488mini.jpgミニミニサイズだけどちゃんと底穴もあいてます。 

 

 
この場所、朝日があたってその後は日陰になる。
風通しはいいし、ハオルチアの類にはちょうどいい環境みたいです。

IMG_0484mini.jpg


他の所も改善の余地がありそうなのだけど。。。

これからも、面積との戦いは続くのであります。

がんばれー 




ご訪問いただき有難うございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックをどうぞ1つよろしくお願いします
   

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
スノコの棚、ナイスアイディアですね。
これなら比較的簡単に作れるし、沢山の多肉を収容できるので便利だと思います。
そしてワイヤーの網、これもいいと思います。
このように同じ鉢を整然と並べると管理もしやすく、見栄えもいいです。
また時々訪問させて下さい。
よろしくお願い致します。

Re: No title

mokujieさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
狭いベランダで悪戦苦闘しております(^_^;)。
ホームセンターに行くと『すのこ』もいろいろな種類があるし、使えますねぇ。
ワイヤーの網は偶然発見して、一人で盛り上がりましたー。
がんばって更新していきますので、ぜひぜひいらして下さい。
よろしくお願いします。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
