

空き瓶にオブツーサ、集合!

ハオルシア属 オブツーサ

もりもり成長して、鉢から溢れていたオブツーサ。
株分けしないといけないんだけど・・・
いっぱいになりすぎて、どうしていいか悩み中 

とりあえず小っちゃいのをいくつか、キッチンの窓際に待機中です。

IMG_0414mini.jpg

逆光であんまりうまく撮れてないけど・・・
空き瓶に一個ずついれて並べてあります。
み~んな 透明な窓が美しいです 
 
こんな感じ 

IMG_0419mini.jpg IMG_0425mini.jpg
 
水栽培っていうのかな?
アロエやハオルシアの『太い根』のものなら、 空き瓶にお水を入れて葉が水に触れないようにすれば大丈夫みたい。
ちなみに、利用した空き瓶は
 メイプルシロップ、風邪薬 インク瓶、ミルクポット(っていうのかな?)などです。
口の小さいものがイイみたい。

もうしばらくキッチンに並べておきます。

他にもい~~っぱい植え替え待ちさんがいるので、なかなか整理がつきません。

ぼやぼやしてると冬になっちゃう 





ご訪問いただき有難うございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックをどうぞ1つよろしくお願いします
   
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ~、「ハオ」って水栽培できるのですか?
全然知りませんでした。
「大発見」です。
私も今度挑戦してみます。
貴重な情報、感謝感謝で~す。

Re: No title

以前、サボテン・多肉植物の専門店で アガベの不夜城を水栽培してました。
そこで「根の太いタイプは大丈夫。」と聞いたことがあるので、やってみました。
向き不向きがあると思いますが、実験してみて下さ~い。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
