

緑亀の卵、さし芽は成功する?

セダム属 緑亀の卵

長年育ててかなりモリモリになってきたと思っていたら・・・

今年の夏の暑さ&蒸れに負けたのか?
下の方の葉が変色してきてしまった(写真を撮るのを忘れてしまった)

全滅するのが怖かったので、急いで緑の綺麗な部分をカットしました。

3週間くらい放置。
発根する様子がナイです。

IMG_0520mini.jpg

名前のとおり、亀さんのように成長がゆぅ~~くりですけど・・・
根が出てくるのも遅いんだな~。

とりあえず 鉢に植えてみました。

IMG_0530mini.jpg

こぼれた葉っぱの方も、とりあえず置いといて。
芽が出てくるか様子を見ることにする。

さて、どのくらいで根っこが生えてくるんでしょうか 





ご訪問いただき有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私は枯らしました

はじめまして
わっきと言います。

私が今年購入したみどり亀の卵は真夏に植え替えしたせいか、葉っぱが全て水浸し状態になって完全に枯れてしまいました。

ルナオレンジさんのは再生するといいですね。
元気そうだから再生するみたいですけどね。

以前緑亀の卵の葉っぱが1つだけ落っこちているのをそのままにしておいたら、6ヶ月後に芽を出してことがありました。
その時にこれはスローだけど丈夫なんだと思いました。

Re: 私は枯らしました

わっきさん、こんにちは。

枯れてしまった緑亀の卵、残念でしたね。

私の多肉たちも猛暑と湿気のためか? この夏は今までで一番ダメにしてしまったものが多かったです。
この亀くんは何とか再生してほしいです。
元気に復活した姿をアップできるよう気長に見守ります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
