

 棘・トゲ、アガベの植え替えは大変なのだ!

アガベ属 姫雷神

長年育てているのですが(購入年月、忘 )、植え替えは一度だけ。
現在の大きさは直径17センチ。

なんとなく色がさえない感じになってきた感じがしてきた。
根も、かなり詰まってきた様子だし。

2回目の植え替えをすることにしました。

この トゲトゲ  のアガベを扱うのは大変なのだ!

スコップ、厚手の軍手をそろえる。
せっかくの棘を傷つけないように鉢から出した時の置き場所を確保。
用土やゴミ袋など・・・
準備万端で『姫雷神』に挑む!

まずは鉢から抜かねばならない。

IMG_0556mini.jpg

スコップ2個で左右から攻める。
水遣りを控えて乾いているので何とか抜き出せた。
2回棘が指に刺さった!  

やっぱりかなり根が詰まっていた。木質化している所もあるし。(写真、撮り忘れた)

根を整理して、同じ大きさの鉢に植え付けて植え替えは終了ー。

IMG_0562mini.jpg
 
トゲトゲに白いボールをつけておしゃれしてみました。

以前に見た、多肉植物本に載っていて いつか真似したいと思っていたのが やっとできた 

この白い発泡スチロール製のボール。
手芸屋さんの閉店セールの時に見つけて購入しておいたのです。
手芸屋さんにあるってことは、本当の使い方は??
知りません 



日当たりのいい特等席に設置!

カッコいいアガベくん、ほかにも欲しい種類が色々あるんだけど・・・
狭いベランダにはそんなに数はおけないのです。
でも、欲しい!

もうすぐ、ビッグバザールがあるんだなぁ~~
ムフフフ 

懐具合が心配なところでありますが・・・

楽しみにしている方がいっぱいいらっしゃる事でしょうねぇ~

来月、五反田でお会いしましょう  




ご訪問いただき有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
