

多肉棚の残りで、ミニチュアガーデン。  完成!!

先月作成した多肉棚の残り。(すのこのきれっぱしです)
IMG_0540mini.jpg これで箱庭づくりにチャレンジ!

側面と底板用の板をを収納庫の隅から引っ張り出してきた。
IMG_0553mini.jpg 箱に仕立てて、底穴をあけて防虫・防カビ剤を塗りました。

角や板と板の隙間は土止めに、チキンネットとミズゴケでカバー。
大きさは 25㎝×21㎝

土を入れ、多肉君達を配置・・・

楽しい作業だったよ~~ 

一応頭の中で構想は練っていたものの。
並べながら「う~~ん、これは違うな。やっぱりこっちにしようかな。」
と、狭いベランダをうろうろと・・・
思ったより時間がかかりました。


『縁側の中庭』の出来上がり 

ミニカー(電気自動車“i-MiEV)と和柄のクッションを置いてみました。
敷石を置きたかったけど、なかなか小っちゃい平らな石が見つからなかった。
ジョギング途中でちょうどいい具合の石がいっぱいあるところを発見! 拾ってきました。
IMG_0689mini.jpg



何ヵ所か ズームアップ 

 
縁側の前はサークル模様に虹の玉(日光不足だな。色がいまいち)と霜の朝(シワシワ!)を。
綺麗になるまで少々時間がかかりそう
IMG_0691mini.jpg


女雛はなかなか綺麗!
しわしわなのは、アドロの天錦章
IMG_0694mini.jpg




反対側の角はサルメントーサパンクチュラータ(成長すると、白粉がふいてきて雪が降ったみたいになるかも?)
IMG_0677mini.jpg



側面の角の隙間にブロンズ姫を植えこみました
IMG_0682mini.jpg 



縁側から眺めたところ
小っちゃくなって、ここに寝そべってまったりしたいなぁ~ 

IMG_0698mini.jpg


思い立ってから完成まで約2週間くらいかかちゃった!

何年も植えっぱなしでガッチガチに固まったところから、そろそろ救ってあげなきやいけない子たちがいるのに・・・
楽しい思いつきの方を優先しちゃいました~ 

明日の午後はガチガチ君をほぐしてあげよう!



ご訪問いただき有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
