

白牡丹さん、ガッチガチにしちゃってごめんなさいねー!

エケベリア属 白牡丹

プラのハンギングポットに植えています。4年前にはこんなに綺麗でしたね。

NEC_0194.jpg 携帯で撮った画像です。(2008年5月)

今はこんなにくすんだ色に・・・

IMG_0702mini.jpg


ガッチガチの土に突き刺さってる感じです。

IMG_0703mini.jpg

雨・風当たりっぱなし。 日光も良く当たる場所だけど。

風通しが良すぎるせいか? 土が乾燥しすぎてドライフラワーになっちゃいそう 

鉢から出してみました。 固まったまま、スポッと抜けた!!

IMG_0707mini.jpg

新しい用土に入れ替えましょうねぇ~

ボロボロの根っこを整理して、長い茎をなるべく残して植えました。
茎からも発芽するはずなので、いくつか分割して土の上に載せておきます。

IMG_0716mini.jpg

茎が長くて安定しないので、落ちないように割れた鉢の破片をストッパーにしました。


違う種類のものが、いつの間に落ちたのか? 発芽している子がちらほら。
少し上の棚に置いてある鉢から飛んできたらしい“数珠星”さんなんかもいたりして・・・

IMG_0708mini.jpg


一緒に植えてた“愛星”は思い切って細かくカット!

IMG_0713mini.jpg

どのくらいで根が出てくるでしょうか?


白牡丹も愛星も丈夫なので、綺麗に復活した様子を報告できる日を楽しみにお世話をしましょう!



ご訪問いただき有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
