

防寒対策に段ボール、大活躍!!

我が家のベランダの多肉君達は基本、スパルタに育てています。
      (っていうか、単にずぼらなだけ?  )

だけどこの時期、防寒対策をどうしようか?
苦心するところであります。

鉢数が少ないうちは、室内に入れておけましたが・・・
今は無理! 

天気がイイと午前中はポカポカ暖かいけど・・・
午後3時くらいからどんどん気温が下がってくる。

で、こんなんで大丈夫かしラン?

IMG_1047mini.jpg

手前のビニールがかかってるのは、5年ほど前に購入したラック。
ビニールのカバーがついていて、簡易温室ってところかな?
前面にチャックがついていて、開け閉めできるようになってます。

で、奥の棚のほうは・・・
まず、プチプチを張り付けた段ボールを奥にいれて・・・
IMG_1050mini.jpg

ビニールを掛けてから
IMG_1046mini.jpg

またまた段ボールの出番で~す!
IMG_1045mini.jpg

朝一番に、プチプチを張り付けた段ボール以外は全部取り外します。
そして
なるべく日が当たるところに鉢を引っ張り出します。

で、
夕方日が落ちる頃にまたしまって、ビニールやら段ボールやらで覆って・・・

出したり入れたり、出したり入れたり・・・

簡易温室の手前には、自作の棚を置いてあります。
こちらも
出したり入れたり、出したり入れたり・・・

結構大変です 

他にも、心配なものは段ボールをかぶせたりしてます。
もう見た目は、考えない・考えない 

こんなんで冬越し出来るかなぁ~
とりあえず、しばらくこれで様子を見ることにします。


ご訪問いただきどうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
