

『陶芸体験教室』にて。多肉用の鉢を作りたい!その1

公民館の講座 『陶芸はじめませんか?』 に参加。

多肉用の鉢をつくってみたくて申し込みました。
5~6年前にも一度参加しましたが、それ以来です。まあ、全くの初心者という事です。

全5回の講座。昨日が第1回目。

参加者24名。
偶然にも知り合いが1人参加していました。


講師は30代後半?の男性、陶芸家(細かいプロフィールはまだ伺ってません)
第一印象は、、
ホワッとした感じ。フジTVの気象予報士 『あまたつさん』 みたいな感じの方です。


黒板に大まかな手順を書いてあり、先生のお手本を見せていただいてからさっそく取り掛かる。

1人 1kgの土で2作品を作る。

2つとも植木鉢にするつもりだったけど。。
初心者のなので、「まず、一つ目は基本の湯呑み茶碗にしてみましょうか。」という事で
湯呑みと植木鉢を作ることに決めました。

ワクワク 

まずは、湯呑み・・・

IMG_1494mini.jpg

先生が結構いい土を用意してくれた、とのこと。 素人なのでそのありがた味は全く分からず・・・ 

底の部分を好きな大きさにしてから、外周に歯ブラシで傷をつける(ここに側面を積み上げていく)
IMG_1495mini.jpg

IMG_1496mini.jpg ひも状に土を延ばして側面を作っていく

IMG_1497mini.jpg 一段目

なじませながら繰り返し3段くらいでIMG_1498mini.jpg

こんな道具で上を平らにIMG_1500mini.jpg
IMG_1501mini.jpg
「チョット分厚すぎるなぁ」と思って、先生に見てもらうと、丁寧に手を添えて教えてくれました。

向井理くん張りのイケメン講師だったら ドキドキする場面だけど・・・
『あまたつ』さんだから。。。なんなく集中!!
で、
できたぁ~
IMG_1502mini.jpg

2つ目は、同じものでもいいしそれぞれアレンジしてもいいです。
という事で
IMG_1505mini.jpg
こんなの出来ました!!
これに水抜き穴を空けて、足を付け植木鉢にする予定。

頭の中では、いろいろ複雑な形のものをあれこれ妄想しとったのですが・・・
初心者ですのでねぇ~
こんなところでしょう。

チョット時間があったので、普通の楕円形ができたところでおしまいにしておけばいいものを。
あれこれいじっているうちに、縁をフリフリにしてしまった。

今見たら・・・シンプルにしておけばよかったなぁ~。
と、チョット後悔。


まあ、いいか。

今日の作業はここまで。
次は来週。

3月初めに出来る予定。出来上がったら、何を植えようかなぁ~。

エケベリアを何種類かと・・・
IMG_1483mini.jpgIMG_1485mini.jpg

IMG_1479mini.jpgIMG_1478mini.jpg

紅葉したセダムと
IMG_1480mini.jpg

緑っぽいセダムとかも植えこんで・・・

いろいろ悩むのも楽しいのだ 





ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
