スポンサーサイト


スーパーで“超格安寄せ植え”買ってきちゃった!

近所のスーパーへお買いもの。。。

入口入ってすぐ。
お花の売り場で珍しく多肉を発見 

いつもは、季節のお花をアレンジしたものと仏花・小さめの鉢植えが少しといった スーパーでよくあるラインナップ。
なんですが。

珍しく、多肉植物の寄せ植えが2鉢 目立っておりました!!
“超格安”のフダ付。
880円也(確かにお買い得価格)

夕飯の食材を買い出しに来たのですが・・・

どーしても 見ちゃうよな~ 気になるよねぇ~

しばし  ジィ~っと  眺め・・・


『このあたりでは、まだまだ多肉植物の認知度は低いのですよー。
 で、日の当たらないこの場所に長い事ほっておかれる可能性が高い気がして。。。
 まあまあの状態のうちに連れて帰ってあげないと・・・
 徒長して哀れな姿になっちゃうよねぇ。
 そうなったら、かわいそうだよなぁ~~』

やっぱり、お持ち帰り しちゃいました。


8種類寄せ植えされてました。
  IMG_1525mini.jpg

招き猫が一匹、でんと鎮座 IMG_1522mini.jpg
右に見えてるのは 火祭り

わりとオーソドックスな種類の寄せ植え
 
IMG_1520mini.jpg
ブロンズ姫、新玉つづりとたぶん銘月

IMG_1519mini.jpg
これは、パキフィツムのグラウクムだと思います。
           グラウクム。。。いつもグラクウムって言い間違える。

IMG_1516mini.jpg
このエケベリアは ファンクイーンだと思うけど。。
そっくりさんが多いから定かではない。

IMG_1518mini.jpg
こちら様は、、、どなたでしょう?
判りません。

どなたか知ってる方。教えていただけたら嬉しいのですが・・・

  
  招待判明いたしました。『ポーツラカリア属、モロコエンシス』でした。
    (ゆっくらりさんに教えていただきました。ありがとう!)
  
  
チョット、成長点が微妙な感じ。
IMG_1517mini.jpg


スーパーで多肉を買ったのは初めてです。
レジのお姉さんも「初めて見た」と言ってました。

「サボテンの仲間ですか?」って聞かれたりして・・・
とりあえず「まあ、親せきみたいなもんです」と答えときました。

『多肉植物』って言っても、まだまだ知らない人多いし・・・
いつだったか「えっ、果肉植物?」なぁ~んて聞きかえされたこともありますデスヨ。

ようやく最近、イベントごとなどで見かけることも多くなってきましたねぇ。
お花屋さんにバレンタイン用のアレンジ置いてありました。
こちらは、見るだけにしときました。



ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
うちの父も今だに『果肉植物』ってゆってます^^
何度も訂正してるのに・・・><

この寄せ植えのひとつ
私にはポーツラカリア(ポーチュラカリア)属のモロコエンシスに見えるんだけど・・・
間違ってたらごめんなさい(^^ゞ

Re: No title

ゆっくらりさん、有難うございます。
検索してみました。
ポーツラカリア属のモロコエンシスに違いないようです。
ポーツラカリアというと、雅楽の舞くらいしか知りませんでした。
近いうち、ばらして単品植えにして盆栽みたいにしようかと企んでおります(^_-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
