

多肉用の鉢を作りたい!その2

昨日『陶芸体験教室』第2回目。

先週形作った 湯呑みと鉢

今回は削りをかけて形を整えていく作業。

準備していただいた道具
IMG_1528mini.jpg

IMG_1529mini.jpg

これらを駆使(?)して、削っていく。
って、どれを何処に使うのやらさっぱりわからん・・

中には『体験教室のベテランさん』らしい、、、マイ道具を持参の方もいらっしゃるようでした。


まずは湯呑みの高台

IMG_1527mini.jpg
ろくろの上にひっくり返して設置して、削りの準備に入る。
ここに削りの目当ての◎の印をつける。
ろくろを回しながら、“たこ焼きをひっくりかえす道具”みたいなやつで印をつけるのだけど・・・

ろくろを回しながらきちんと中心に設置するところから難しい!
ど真ん中に設置せねば!と見つめていると・・・
目が回る

で、結局「ま、いいかこの辺で。。」と、ちっとばかし曲がってるかもしれん位置だけど妥協する。

で、いよいよ削っていく・・・

みぃ~んな 無言でサクサク・ジョリジョリ削っている音だけがきこえる。

時々ヘルプーで先生を呼ぶ声があるが、幸い大事故は起こらなかった様子。
「削りすぎて穴が空いたら“植木鉢”ってことにしてもいいですよ~。」って
だんだん、うちとけて笑い声が何度も響いてきたりして 

たのしくて、夢中で作業してるうち・・・
カメラの存在を忘れ、途中経過を撮影しそびれた!!

鉢のほうだけ、こんな感じ
IMG_1530mini.jpg

湯呑みのほうは来週、作業開始前に写すことにしよう。

次は、絵付けとなる。
これまた悩むところだ。
技術が伴わないのに、あれこれ妄想だけが広がる☆☆☆ 
なるべくシンプルにいこう!


できあがったら、綺麗に紅葉してるこの子達を植えていきましょうかねぇ・・・
IMG_1480mini.jpg
 
IMG_1386mini.jpg

春が待ち遠しいが、今日はまた一段と寒い!!





ご訪問いただき、どうも有難うございます。

応援クリックを1ついただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
