

クロコダイル

クロノセダム 『クロコダイル』

クロコダイル!! 名前に惹かれて買っちゃったやつ 

3週間ほど前に植え替えたのでした。
ちゃんと記録しとかんとね・・・

IMG_5549mini.jpg
夏の色です。
紅葉時期は、なかなか渋くてイイ感じでしたヨ。

IMG_5550mini.jpg
脇芽もぼちぼち生まれてます。


素焼きの鉢に植え替えました。
IMG_5552mini.jpg

爬虫類っぽい名前のって、、なんか カッコいい!!
カワイイも綺麗も好きだけど、カッコいいのも好き 
まてよ、、チョット変人風も好きかも・・・

ハハハ・・全部好きって事で !!!


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

縮んでいく『笹の雪』

3号くらいの鉢に植えてあります
アガベ『笹の雪』
IMG_5577mini.jpg


とても子吹きが旺盛です。
IMG_5579mini.jpg
IMG_5578mini.jpg
根元、ぐるりと・・・
子だくさん 

最初の頃は、喜んで増やしてましたよ。
知り合いに差し上げたり。実家へ持って行ったりしてました。。。

現在は、お子が2鉢
IMG_5584mini.jpg
IMG_5585mini.jpg
まだ、模様があまり出てません。。

こっちは、しわしわ 
IMG_5586mini.jpg

だけど、あんまり子だくさんを喜べないのですよねぇ。
いつの間にか。。。親の方がどんどん小っちゃくなっちゃたですよ~~~。
お子様に、栄養が行っちゃうんですねぇ。

これ以上縮んでしまうのは嫌なので、心を鬼にしてお子様とはお別れしてもらいました 

IMG_5580mini.jpg
IMG_5581mini.jpg

カッコよく大きくなってほしいです。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

嫁入り娘と銀波錦

コチレドンの『嫁入り娘』

かなり広がってきちゃいました 
IMG_5533mini.jpg
鉢から、こんなにはみ出して・・・

IMG_5532mini.jpg
白粉が、剥げて・剥げて 

で、お色直し 
IMG_5539mini.jpg
IMG_5540mini.jpg
1つに収まりませんでした。
小さめのを、プラ鉢に。
IMG_5542mini.jpg
IMG_5541mini.jpg

こっちのコチレドンも・・・
『銀波錦』です。
IMG_5546mini.jpg
頭でっかち!!
倒れそうなので、カットして、同じ鉢に植えました。
IMG_5561mini.jpg
小っちゃい株も、一緒に。
IMG_5551mini.jpg
上から見ると、こんな・・・
もう一回り大きいほうが良かったかなぁ。
IMG_5559mini.jpg

実は、銀波錦の鉢がもう1つあります。
こっちも結構成長しています。

嫁入り娘×2鉢  銀波錦×2鉢 になってしまった。

どちらも結構丈夫。
紅葉の時期に、縁がピンクに染まるところが好き 
だけど、、あんまりふえても困るなぁ 


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ハオルチアの マライシー?ベルバラ??

ハオルチアです。
去年秋のこと。
カイガラムシってやつだと思うんだけど・・・
気付いた時にはびっしり付いていて、根っこもやられてしまったのです。

で、急いで  まだ小っちゃいお子様を カキカキして 大事に植えておきました。


なんとか ご無事で 成長しましたよ!!

IMG_5443mini.jpg

5株、全員無事でした。
IMG_5444mini.jpg


綺麗になってきましたーー 
IMG_5445mini.jpg

ただ、お名前が良く分かりません。
『ベルバラ』ってネームが付いてたんだけど・・・
図鑑やネットで調べても分からん。
エケベリアにベルバラさんがいますけどねぇ。

『マライシー』ってのに、よく似た子がいたんだけど・・・
マライシーにもずいぶんいろんなタイプがあるみたいだし・・・
まあ、ハオルチアみ~~んな そうだから 

たまに、お店に並んでる時点で 名前が違ってたりもするしねぇ・・・


名前がはっきりしないと、モヤモヤするけど。。
いつか、判明する日が来るのでしょうか??

大事な子には違いがないですよ。 はい。


ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


寄せ植えのチワワさんとサンライズマムがご機嫌斜め。

この寄せ植え、みんな元気そうなのですが・・・
IMG_5396mini.jpg

よく見ると・・・
チワワエンシスさん。。すっかり色あせて、残念な感じ 
IMG_5398mini.jpg

ここ、このサンライズマムさんも・・・ しわっしわ 
IMG_5402mini.jpg

で、この際 一回ばらして植え替えることにしました。

こちらの 元気な初恋と秋麗は・・・別の鉢に移動しました。
IMG_5401mini.jpg


で、新しいのを3種類ほど入れ替えて・・・こうなりました。。
IMG_5460mini.jpg

ミニベル・愛染錦  チョット隠れてるけど 大玉つづりも植えました。
IMG_5462mini.jpg


真ん中あたりに、桜吹雪・吹雪の松・セダム
IMG_5463mini.jpg

新しく足したのが、カランコエの 白銀の舞・冬もみじ セダムの 樹氷・グリーンペット
IMG_5461mini.jpg

ご機嫌の悪いサンライズマムさんは、
IMG_5457mini.jpg

チワワさんは、根っこまで調子が悪かったので 胴切りしました。
IMG_5480mini.jpg
新しい根が出て元気になりますように。
もうちょっと早く気が付けばよかったのに、、、こう暑い日が続くとねぇ。心配です。

早く、こっちの元気なチワワさんみたく元気になってね!
IMG_5482mini.jpg

明日は、今日より暑くなるとの予報 

5月って・・・ 一年で一番 “爽やかな季節” だと思ってたのに~~~
あと、5日で終わってしまいますナ 



ご訪問いただき、どうも有難うございます。
応援クリックを1つ どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
アルバム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
